ホーム > bike > アタック安中コースで練習ライド

アタック安中コースで練習ライド

太魯閣国際ヒルクライム翌日からスタートした台湾一周以来ロングライドは一切走らず2012年も2月を迎えてしまった。
その間、暴飲暴食はしなかったけどロクな運動もしていないので劣化は相当なもんだろうなと思う。
今年はPBPがないのでSRラッシュに奔走することもなくまったり構えていたら一月の鎌倉300にエントリーし損ねてしまった。
あれを走らないとその年のBRMスイッチの入りが遅くなる。そもそも台湾から帰ってきたらあまりの日本の寒さに自転車乗る気がしなくなったのだから、尚更イベントで背中を押してもらわないと自力でサドルにまたがり寒い中長い距離を走ろうとは思えないのである。

さて、そうはいってもすでに2月である。
月末にはアタック安中がやってくる。乗っていないカラダに200kmは結構きついはず。
天気もまぁまぁで気温もそこそこと言う予報を受けて日曜日(2月5日)にちょっとコースをトレースしてみることにした。
(コース:ルートラボ)http://yahoo.jp/edaggB
寝坊してスタートは9:15AM頃、鴻巣から東松山市内を抜けて都幾川へ。
K30「田中」交差点(キューシートNo.5)からコースイン。
乗ってないカラダですからね〜。無理しませんよ。ちんたらカラダと会話しつつ進みます。久しぶりなので初心に返り、忘れていたことをいろいろ思い出します。

・踏まない、廻すペダリング
・末端は冷やさない(指先、つま先、耳)
・体幹冷やさない

トレースしたのは2010年のコース。2012年版は松郷峠入口(交差点)を通らないのでちょっと注意しましょう。(menmenさんありがとうね)
西平を右折して松郷峠。落合橋を右折して定峰峠方面へ。パス亭から約5kmで峠。
上っている途中で空腹感MAX。ちょうど峠の茶屋が開いていたのでモツ煮定食とカロリーメイトを補給。休憩時間30分ほど。
ここまで路面は乾いていて、路肩に残雪。走行上問題なし。

食事終わった頃チームRAVANELLOらしき車とチームジャージのグループがやってきた。
トイレ済ませて下る。
路面はウエットだけど凍結はしていない。慣れていないとイヤな感じで慎重に下る。
が、ときどき反対側から上ってくる車がコーナーのインをめがけて走ってきてかなりヒヤッとする。自転車は音も立てず、前面投影面積も少ないので認識しづらいとは思うけどちゃんと左側走って欲しい。公道はサーキットじゃないんで。

このコース、富岡辺り以外は上ったら下る、下ったら上るとなんだかんだアップダウンが続くわけでいい汗かけます。短いヒルクライムをくっつけたような印象。

「井戸」(交差点、No.14)左折して復路PCになっているセブンを右に見てR140を横切ります。舗装を敷き直したのか良い路面です。
明るいウチに帰りたいので上って下って出牛(juicy)「交差点」で折り返し。あとは復路をトレース。

R140は川沿いでほぼ平地。「末野」(交差点、No.53)を右折してしばらく行って右折。ここから短いけどいやらしい上り、疲れが出始めた脚や今日の自分のように運動から遠ざかっていたカラダにはしんどい。
そこから往路の落合橋までの上りはさらにキツイ。2年前はノーマークでなんだこんなところあったのかと精神的にやられました。
今はそんな元気もないので淡々と頑張らずに上ります。
道幅も広く蛇行もゆるいので一見峠っぽくないけど実は斜度はそれなりっていうのがイヤだよねーw。自分は勝手に「名無し峠」と呼んでいます。

このあとは短い松郷峠をやっつければ上りらしい上りは終わり。
往きの松郷と違って、太もも痛い。
しかもサドルに掛かる重力(圧力)がかなりのモノ。
馬体重が増えたんじゃのぅ、筋肉遊ばせてしまったのぅと痛みを重く受け止めたのでありました。
ここで頑張っても何も出ないので、頑張らずに上りをやり過ごし、みんな大好き西平の(元セブン)ヤマザキショップでコーヒーブレイク。
来た道を安全運転で走って本日145km。
実コース(206km)の6割走れればOKと考えていたので、まあ満足。
懐かしい筋肉痛が深夜まで続きました。
しかも、風呂を待つ間にコタツで撃沈。久しぶりの自転車は結構堪(こた)えました。
わかっちゃいるけど、乗ってないといかんねー。

・クラフト長袖(インナー)
・ロングビブ(冬用、dhb)
NWゴアテックスブーツ(ロード用、初投入、NW=NorthWave)
・デサント防水防寒グローブ
・耳カバー(ダイソー)
・コットンのサイクリングソックス(足首まで)
・パールイズミのウィンタージャケット

スタート時は晴れ、時間も9:15と早朝の寒さはすでになかった。
とはいえ、上記の装備で7時スタートでも問題ないと思う。

指先やつま先が寒いのは良くない。そっちへ意識が行ってしまうので余裕がなくなってしまう。何かをガマンし続けながら走りつつ蹴られるほど強くないのでしなくて済むガマンはさせないのが(自分の)セオリー。

使わなかったけどバックポケットに
・インナーグローブ(Mizuno、登山用、ウールっぽい新素材)
・NWジレ
を圧縮袋(ダイソー)に入れてありました。

インナーグローブ+デサントグローブも試着試走済みできつくない+レバー操作ができる、を確認済みです。
ジレは下り坂、日暮れ後の温度低下で万が一寒く感じたときに上から着るあるいは、ジャケットの中に着る用です。

以下、その他に思い出したこと
・休憩は50kmぐらいで取る
 頑張りすぎてしんどくなってから休むと回復まで時間掛かる
・一回の休憩は10-20分程度とし、筋肉を冷やしきらないうちにスタートする
 特に冬の戸外での休憩は年寄りには良くないw。戸外がmustならなるべく短い停止にして補給は速度を落としてでも走りながら取る

減量することよりも必要な筋力を元に戻すことが先。
それでも無駄に太っていても良いことないので食事の内容には危機感を持って臨む姿勢になりました。
・運動直後は脂質少なめのタンパク質系(豆腐、納豆、肉とか)
・なるべく野菜多めで炭水化物は控えめ
・無駄に菓子を食わない
・まとまって時間が取れないときでもちょこちょこマメに動く。ちょっとかけっこしておくとか。

何はともあれスイッチは軽く入った感じ。

カテゴリー:bike タグ:
  1. 2012/02/07 9:44 PM

お疲れ様でした。

>2012年版は松郷峠入口(交差点)を通らないのでちょっと注意しましょう。
    おー、本当ですね。知らんかった。ありがとう。

>勝手に「名無し峠」と呼んでいます。
    2009年のアタック横川の時にそのなんでもない峠にヘロヘロになりましたよ。

ちなみに、知り合いのレーサーたちの間では「かやの湯峠(仮称)」って言われてるようです。

2. V
    2012/02/07 9:59 PM

かやの湯峠(仮称)ですか。なるほど。アレは結構キツイですよね。
    もう認識しているので無茶しませんがw。

3. はんぞー
    2012/02/08 2:26 PM

うわあ、私も100km以上のロング走ってないです…
    2/10過ぎたら、蓮焼きを餌にして走ろうかな。
    てゆーか、私も全部じゃなくても少しコースを走って
    慣らしておこうかしら…

コース情報と装備に関する記述は参考になりました。
    使える部分は真似させていただきまーす!

4. V
    2012/02/08 4:41 PM

実際のコースを一部でも試走(下見)しておくとその部分はコマ図/Qシート見なくて済むのとプロフィールを身体が覚えてくれるので実走の時に精神的にラクです。自分の場合はキツイと思う部分の距離を併せてチェックしています。定峰峠は「バス停から5.1km」とか。

1. No trackbacks yet.