ホーム > BRM > BRM226アタック安中

BRM226アタック安中

2012年一発目のBRM。2年前はTIAGRAでドロップ化したGAINT ESCAPE R3で走った。
あの時(2年前のmixi日記)は前半から飛ばし、PC2(折り返し)で大休憩&昼ご飯して後半も飛ばしまくったのでありました。
今回は休憩少なめでマジメに走って2年間の成長を実感できるか、というテーマで臨み9時間で完走。21分短縮とはいえ後半疲れちゃって伸びが無く2010年の方が走れてたよなという感想。
2012年に入ってロングらしいロングを走っていないので仕方ないとも言える。

この時期寒いのと自治会の総会があるため18時には家に戻るという用件のため車載。
少しでも寒くないようにと8時スタート。集合場所へは7時半ごろ到着。
受付済ませブルベ仲間や顔見知りな方々にごあいさつ。

車検済ませてスタート。気負わずたらりと走りますが、だんだん前に追いついたりして長いトレインになりそうなのでパスしたり。松郷峠も何となく越え、東秩父村から定峰峠目指して峠道を淡々と@eijitomさんに抜かれたり追いついたり、@HORIGON69さんと話したりしつつ秩父へ下ってPC1到着9:48頃。
7時組のチームメイト @hanzo1114さん、@michinori1969さん、@ogakoalaさんと合流。
美人サイクリストの二人は雑誌の取材を受けていた。もう一人のチームメイト@menmen_yさんは先行しているとのこと。
ブラックサンダー32円を買ってレシートゲット。手持ちのもみじ饅頭を食べお先にスタート。

アップダウンをすぎ、鬼石を抜けると向かい風がキツイ。
下ハン握って淡々と行く。R254「吉井」に出る手前で空腹感じたので歩道で小休止。月餅いただく。
R254に出たあとは信号待ちでちょくちょく停まるのでさらにカロリーメイトをmgmg。

それでも空腹収まらず、これはPC2まで保たないと思った。
とんかつの「きむら亭」(富岡を通過するときはいつも寄る)を楽しみに走っていると応援のチームメイト団とすれ違う。
ちょうど大衆食堂前にいたので戻ってみるとすでに食後とのこと。久々のきむら亭は楽しみではあったがもう店の前にいたので「急行食堂」なる店でカレーライス(時間の関係で)。
味は特筆するまでもない。時計を気にしつつ入店から15分でout。追いついた@eijitomさんと向かい風+上り基調をPC2へ向かう。

PC2到着13時ちょうど。
@take0204さんにご挨拶。寒いよね。でもK澤さんスネ出して走ってましたよね(驚。

お昼食べたばかりなのでシュガードーナッツと飲むヨーグルトを放り込み、レシートチェック受けて帰り道。
追い風と下り基調は嬉しいが、R254は信号に引っかかりまくりで(´・ω・`)。

鬼石に入るあたりでチームメイトの@menmen_yさん、ブルベ仲間の@HYDUOさん、K脇さんと遭遇。@HYDUOさんとは登坂中に追いついてきてくれてちょっとおしゃべり、しんどい場所だったけど楽しかった。
PC3ではK脇さん、@menmen_yさんともちゃんと顔を見てご挨拶できました。
お腹も空いていないけど念のためにカロリーメイトをコーヒーで流し込んでスタート。

日曜の午後はいつも混んでいるR140をひた走り「末野」から山側へ。サラ油研から東秩父村へ入る坂が短いけど地味にキツイ。正直定峰峠登る方が気分的には楽。スピードは見ないようにしてマジメに脚を回すことに専念。それでも上に着いたときにちょっと休憩した。

息を整えて下り始めたもののコーラ飲みたくなり自販機を探しつつ走行。
自販機見つけたがペプシだったのでデカビタを買って休憩。
しかし終盤の僅かな時間に休憩2回とはだいぶ弱ってきたかな……

松郷峠も頑張らずにゆっくり。でもサボらないで脚を回してクリア。あとはK30の車に気をつけてゆうパーク越生到着は17時ちょうど。PC2まで5時間、帰路4時間、合計9時間。わかりやすいリザルト。

ゴールチェック後、赤コーラとペストリーをmgmgさせていただき、@HORIGON69さん、瑞穂さんとちょっとしゃべったあと、自治会の総会へ急いで帰宅。無事、2012年一発目のBRMが終わりました。

Garminコネクトの2012BRM226アタック安中: http://bit.ly/yqEvf9

今回はバッグ類なし。
補給食は写真の通り(カロリーメイト1.5箱、饅頭と月餅は完食)。おしゃぶり昆布は前日味見していて完食してしまったw。
ライトは明るいうちにゴールできたので不使用。Oregon450の電池も余裕で保った。

カテゴリー:BRM タグ: , ,
  1. はんぞー
    2012/02/275:31 PM

    おつかれさまでした!
    冬のブルベってどんな感じかを体験できたので
    よかったです。
    寒さ対策さえしておけば、真冬のライドも楽しくなるというのが
    本当にわかりました。
    定峰とか、手足さえ防寒できてればもっと楽しめたのになあ…と
    思いました。
    なにはともあれ、やっぱり自転車で長く走るのって楽しいっすねー♪
    次は琵琶湖1泊2日の自転車旅(+トレラン)と、翌週の
    日光300。その前に、平日にぷらっと蓮焼きか行田フライ食べに行くので
    おつきあいくださいませー

    それにしても9時間って…速いーー!

  2. V
    2012/02/276:57 PM

    トウカバーとかシューズカバーあるんですけど面倒くさいんですよね、蒸れるし。なのでGoretex使ったNorthwaveのシューズ(ブーツ)ロード用。
    末端が冷たい状態をガマンしながら走るのは無理!な人なので今回も冬グローブは2セット持っていきスタート前の状況で判断しました。今回は8時スタートということもありユニクログローブ980円。
    耳カバーはダイソーで売っている105円モノでした。朝だけ必要かと思っていたのですが、寒かったので途中何度か使いました。こういうもの一つあるだけで快適度がアップするので侮れません。
    ブランドものの良さはあると思いますが、試用して実績があるものなら別に気にせず使うようにしています。所詮装備は消耗品なのでイイものを長く使うか、安いものならワンシーズンで使い切り次のシーズンは新しく購入するとか割り切るようになりました。
    フライいいですね、また行きましょう。

  3. 2012/02/277:00 PM

    おつかれさまでした。7:00組みなのですれ違っていたはずなのに、気づきませんでした。
    それにしても、それだけ休憩なさっていて9時間とは。やはりさすがです(;´д`)

  4. V
    2012/02/277:14 PM

    一の宮の交差点でTerraさんとすれ違ったと@eijitomさんに聞いたのですが、自分は気づきませんでした。そのあとK澤さんとすれ違いましたがこれは良いバトルwかもと思っていました。風の噂で追いつかれなかったと聞きました。完全復活ですか。だとしたらおめでとうです。こちらも嬉しい。
    9時間は悪くないんですが、もうちょっと同じ9時間でももう少し余裕持って走り終えたかったです。
    やはり数少ない食事休憩は満足できる場所と内容が必須ですね。

  5. 2012/02/2710:34 PM

    楽しそうなブルベで何よりです。
    こちらの宇都宮は、N野さんから逃げ切るという訳の分からない走りをしていて、大変、疲れました。

    やはり、パワーメーター見ながらの走行はとても疲れますし、第一、ブルベらしくない走りになります。

    4月の宇都宮もN野さんはタイムアタックするらしく、まいったなぁという感じです(^^;;

    これから11月に向けて少しずつ、登坂力を鍛えないとw

  6. V
    2012/02/2710:45 PM

    もうちょっと楽しめたなぁと軽い反省モードに入っています。
    PCごとの休憩タイムを妙にケチったお陰で疲れが出ちゃったり、結局停まる回数増えたりで休憩短いなりにもメリハリあったほうがよかったと思っています。
    こういうことを忘れないうちに次のBRMがやってくれば良いのですが…
    宇都宮にはお邪魔しますのでせめてスタート地点ではご挨拶できればと思います。

  7. コアラ
    2012/02/2711:00 PM

    昨日はお疲れ様でした。
    途中でほんの少しお会いしただけですが、途中で知ってる方に会えるのは励みになりますね。
    今回はチームの方々にお世話になり、大勢に迷惑をかけてしまったブルベでした。
    「自己責任で参加」のブルベなのに…。
    終わってみれば楽しい事も沢山ありました。ですが、練習も装備も不足で猛省です。
    翌日回復が早かった事が唯一の成長(?)
    また次に繋げたいと思います。

  8. V
    2012/02/2711:10 PM

    いろんな意味で周りが世話を焼いてくれると思うのですが、ソロでマイペースで走って見ると違った自分を再発見できたりして結果が完走でなくても実り多き経験になると思います。
    親力を鍛えるにもイイと思います。こういうちょっとした大人向けの冒険は。
    時間掛かった分私よりもっと寒い中、暗い中を走っていたわけで風呂に入りながら心配してました。本当にお疲れ様でした。また懲りずに挑戦して下さい。

  9. きゅーち
    2012/02/281:02 PM

    お疲れさまでした!
    こちらは宇都宮でマッタリポタリングモードでした。
    安中はやっぱり手ごわいんですね~
    3年前に走った時、ヘロヘロだった記憶があります。
    なかなか付いていく事は出来ませんが、ご一緒した時はよろしくお願いします!

  10. V
    2012/02/281:23 PM

    手強くは無いと思いますが、時間を意識しすぎて余裕がなくなったようで走り手のせいです。この時期のこのコースを走るのが割と好きなので安中を選んでいます。
    また、どうぞ。よろしくお願いいたします。

  1. 2013/02/257:23 PM

コメントを残す

