ホーム > 思い出 > 雨の日ブルベの思い出

雨の日ブルベの思い出

ブルベはアウトドアなイベントでしかも長時間にわたるから雨も降る。

通年で走ったのは2010年から。その中から印象深い雨の(というか辛かった)ブルベを思い出してみたい。辛かったのは総じて自分の準備不足から。

2010BRM403宇都宮300
雨降らないだろうと約2000円の名前だけはレインウェアというウィンドブレーカーだけ持って前半からすっ飛ばす。日差しも強く日中は暑いほど。ところが折り返し地点の勿来に到着する頃には雨。PCで休憩中に本振り。名前だけのレインウェアはすでにびしょびしょでズッポリ濡れております。戦意喪失でコンビニに長居して出かけられず。だんだん暗くなるので意を決して出発。700mの峠頂上は0度。その下りで手は凍傷になりかけて感覚無くなり、カラダは汗冷え。下りきったところで震えが止まらずガタガタ震えていました。道の駅のコンビニPCでカップ麵を作って外に出ると震えで中身がぼれて半分になる始末。
初めて死ぬかと思った。4月はBRM的には冬だと思い知らされました。装備を舐めていた自分を大反省した忘れられないBRM。手の神経が完全に戻るまで二ヶ月ぐらい掛かった。

2010BRM724埼玉600アタック北信
暑さとタイムアウトに追われまくった。雨は松井田まで帰ってきたところで経験したことも無いような豪雨。沿道のトウモロコシを売る小屋(無人)で勝手に雨宿りさせてもらったが小屋ごと吹っ飛ぶのではないかとマジで思った。正直怖かった。あの豪雨の中は走れないと思った。走っている人いたけど。

2011BRM423名古屋600
スタート時から雨。上も下もレインウェアを着たよ。上りで頑張っちゃって汗をかいてしまったのが原因でカラダを冷やしてしまった。それから気持ち悪い状態でずーっと走った。
時々吐いたりして。しんどかった。折り返し地点で雨が上がってコインランドリーで全乾燥。その間に風呂、仮眠、食事。体調は戻らなかったけどすれすれの状態で何とかタイムアウト15分前に気力だけでゴール。ゴールはしたが低体温状態でスタッフの車でホテルまで送ってもらうという大失態。ブルベ仲間にも迷惑と心配を掛けて、たくさん大反省したのは言うまでも無い。

2011BRM507埼玉600アタック日本海
薄着で走り気分悪くなってしまった。新潟に入って日が暮れてくるとそこはすごく寒いところで雪が残っていたのである。絶不調になった自分は居酒屋ラーメン屋さんの座敷で横になり大休憩して再スタート。雨が降ってきたのにすぐ止むだろうと踏んだところ大外れでびっちょり。PCについて寒いのなんの。なんとか乾いたヒートテックを中に着てレインウェアをまとってスタート。防水グローブの中にレインウェアの袖を入れたので水滴が流れ込んで中から水没。
代謝も落ちて体温上がらないこともあって気持ち悪くなって沿道の公衆トイレで胃液を吐く。
土砂降りの中、長岡駅前のホテルに到着。このとき着替えや追加装備をホテルに宅急便で送っておいたのでそれを受取り、衣類は全交換。チェーンオイルもバッチリ。空になった電池や装備、濡れた衣類を箱に戻してフロントから自宅へ着払いで発送。補給食も入れてあったので送った自分に感謝した。
その後は宅急便ドロップバッグは使ってないが自分からのプレゼントは旅先ではとてもありがたく心強いと思った。ひとつの手として使える。

雨の日のロングライドは辛い。100歩譲っても心躍る楽しさを見つけるのは難しい。
それでも同じゴールを目指す仲間がいるのは完全ぼっちで走るのとは違う。
楽しく走るのは無理があっても快適に走る工夫はできると思う。そう思えるだけ以前の自分よりは進化できたのでは無いかと思う。先輩達のお陰で。

…という様な経験から
ブルベの走り方」子ページに「雨の日の走り方」をまとまらない状態ですが書いてみました。
ブルベの装備」にレインパンツなど、加筆しました。
例によって参考になりそうな部分だけ拾ってください。

広告
カテゴリー:思い出 タグ:
  1. きゅーち
    2012/03/129:46 PM

    2011BRM507は俺も参加してましたが、夜中の雨と雷は凄かったですね~!
    着替えを持ってなくてホテルのドライヤーでずっと乾かしてて寝れなかったのを覚えています(笑)

  2. V
    2012/03/1210:07 PM

    手動乾燥機とは…それまた辛い修行でしたねぇ。自分は5時ぐらいまで4時間弱寝られたような気がします。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。