ホーム > メンテナンス > Boardman クランク周りの異音

Boardman クランク周りの異音

走行距離も2500kmを超えてハンドル周りをブルベ仕様に変えていたら全く弄ってないクランク周りから異音。
ペダルを廻すとキシキシ音に加えバキバキ音がする。音もかなり大きい。
そんな状態で都内まで往復130kmほど走って見たが全く改善せず。
「Boardman クランク 異音」でWEBを検索すると似たような報告が上がっている。
クランクを外してグリスアップして締め直すと解消した…とあるのでやってみた。
結果は良好。異音はしなくなった。暫く乗ってみないと安心できないけど。

10mmのアーレンキーを左クランクに突っ込み反時計回りに廻す。硬いかもしれない。
左クランクを外し、波状ワッシャー、ゴム幕付きワッシャーも外す。
写真の材木片を挟んで鉄パイプでクランクをひっぱたいてたたき出す。細い材木片もあると便利かも。
BB内部はアルミの溶接カスなどが落ちているので拾い出してサッと清掃。各部にグリスアップを施して組み付ける。素人なのでせいぜいできるのはこのあたりまで。
原因は不明だが無事に異音解消。

広告
カテゴリー:メンテナンス タグ: , ,
  1. 2012/06/14 6:36 PM

    こんにちわ。 宇400お疲れ様でした。 ず~と「雨」のなかの走行でしたから、かなり大変だったことと思います。 それでも「大野屋」で休憩する余裕があったのですから、たいしたものです。

    今回も「モンベル」のカッパが活躍したのでしょうか? 私も欲しいのですが、値段がじゃまして、買えません(^_^;)

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。