ホーム > BRM > BRM421埼玉400kmアタック日光&ビーフ(21:22)

BRM421埼玉400kmアタック日光&ビーフ(21:22)

2010年に走っているブルベ。その時は初の400kmだった。
あれから2年、自分は自分の成長を何か発見できただろうか。

調子良ければ20時間で走って見たいなと思ったがNotubes入れてないタイヤが前後一回ずつパンク(しかも2回目は警察にお世話になった=後述)。PC5ココストアからマクドまでの約18キロで睡魔でボーッとしてミスコース連発。睡魔を誘ったのはPC5で寒さ対策でモンベルのレインウェアとデサントの防寒防水グローブに替えたこと。もちろん寒くなかったが暖かすぎた(爆。

今回走りながら補給する練習のつもりでPC1まで小さい塩むすび4個(ジャージのポケットに入れた)、PC2まで大きいもみじ饅頭、一本満足、飴、スニッカーズを食べてみた。上りで食べるのは結構きつい。
それでもやっておかないといざという時にできない。こういう時にBENTO BOX的バッグはやはり便利だ。ただダンシングでは邪魔になる。PC間で食べる分だけ入れば良いので、容量はそれなりで邪魔にならない形状のバッグが欲しい。

補給が充分だったせいかどうかは判らないが、ほぼ最後まで脚は廻った。途中トレインがあればくっつかせてもらって時々ラクさせてもらったりと肉体的にも精神的にも緩い時間を挟めたことで今までの400とは異なりしんどさをそれほど感じること無く終われた感じ。全体を通して余裕を持って走れたことは2年前より少し成長できた点かもしれない。

以下、お時間のある方はどうぞ。

9時スタートなので東浦和駅までJR輪行。
KOYAMA女史、ヤマさん、WATSさんほかお知り合いにご挨拶して急ぐわけでもなく他の人にお尻にくっついて進行。これはこれでツーリングっぽくて良い。むしろ好きな時間。
市街地を抜けるまでは信号も多く頑張って急いでも仕方ない。トレインは長くなりがちだが気をつけて進む。
芽吹大橋を渡り県道329に出て左に駐車場の広いセブンイレブンがあるカーブで加速してその先のトレインを探しに行く。

次のトレインで走行中に開かずの踏切に遭遇。どうやら宇都宮線が人身事故で停まっているらしい。線路沿いを走って高架か下に潜る道を探す。
幸い2つか3つめで下をくぐる道に出てコース復帰。GPSあって良かった。コマ図とキューシートだけではこういう時はちょっと厳しい。携帯で地図を見ながらだとタイムロスも少なくないかもしれない。
2年前は強い向かい風がきつかった道の駅思川(みちのえきおもいがわ)からPC1ファミリーマート粟野町店までは今年は風もそれほどでは無かったし知ったコースと言うこともありたいしたことなく終了。途中の補給しつつ来たのであまり覚えていないが飲むヨーグルトとドーナツ一個ぐらいで離脱。
実は2年前にこのコースを走って以来、県道14号での日光までの道がお気に入りです。
山郷抜けていく道は自転車で走ってこそ、な道です。イヤもう是非って感じです。コースを創った山口さんに感謝。

饅頭を食べながら走っていると前方に同じサドルバッグのGIANT TCR。久しぶりにぼえさんに遭遇。近況交換しながらしばらく一緒に走る。ホットできるひととき。精神的休憩。

県道58号と分岐する地点のお店でボトルに給水。

日光に抜けると行っても滝ヶ原峠に比べれば相当性格の良いルート。
日光市街が見える広いところでジレを着て下ってPC2。

PC2ローソン日光所野店でたけさん。いつもどーり元気。軽口を交わしてちょっと食べて離脱。ここ標高高いので長くいると冷えちゃう。

同じ道を走っていると以前通ったときの記憶がよみがえります。
それはそれで結構楽しい時間。ここでクロサワさんとみのさんに抜かれたんだっけなぁ……など。

PC3セブンイレブン大田原南大通り店。以前と同じくカップ味噌汁、赤飯にぎりなど補給。出ようかと思うころたけさん一行到着。セブンの駐車場を出ようとしたら後輪パンクに気づく。ガックシorz。
駐車場の邪魔にならないようなところへ移動してチューブ交換。今回の機材はBRM初投入でチューブ自体がコアの抜けないタイプ=NoTubes入らない。手持ちのスペアチューブは2本。パッチはあるがタイヤ側に何か刺さっていないか慎重に検査して交換。ブルベでパンクとか久しぶりなので結構時間掛かりました。
小さいポンプでシュポシュポ空気を入れていたら…初ブルベがこの400kmという前カゴ付き、キャリア付きで大きいバッグのESCAPE R3の方がゲージ付きのTopeak Turbo Morphを貸してくれたこと。お陰で高圧をラクに入れることができました。やはり携帯ポンプとは言えでかいポンプは効率が良い。

結局一時間近く滞在してPC3出発、すでに暗くなってきた道を少しハイペースで走行。だいぶ走ってたけさんトレインに連結。次のPCまで10キロで出てきた短い坂で先行してPC4。

ここからPC5まで今回メインのビーフライン&道祖神峠。特に夜のビーフラインはお気に入りなので楽しみ。そんな気持ちで走るとあっという間に終わってしまい道祖神峠も無難に登ってPC5へ向けて気持ちよく下っていたら前輪がパンク。道祖神峠の下りのグレーチングでリム打ちしたらしい。草の路肩に 移動して2本目のチューブで交換していたら先方からクルマが来て停まる。大丈夫ですかと尋ねてきたのは茨城県警さん。
どこからきてどこへ行くのかといういつもの質問をされた後、作業中ずーっと懐中電灯で照らしてくれた。しかも二人で。
明るかったがいつもとは違う緊張した気持ちでチューブを交換終了。パトカーは週末の珍走団の 取り締まり目的だったようです。ご苦労様です。
まさか人気の無い夜中の道で 警察のお世話になるとは思わなかった。
お礼を申し上げて再スタート。ほどなくしてPC5到着。

PC5の後は前回もそうだったけど眠くなる時間。
今回もそうだった。コース上のマクドナルドまで頑張ろうとするがその手前で睡魔に翻弄されミスコース連発。もうちょっとが遠かった。
深夜のマクドナルドはランドヌールだらけ。なんとか一つ席を見つけて収まる。チューブ2本使い切ったので明るい店内で パッチを当てようとしていたのを見てブルベ仲間がチューブを一本くれた。ありがたい。
ホッとしたのも手伝い睡魔に引きずり込まれる。
一時間ほど して目覚め出発。周りにはほとんど誰もいない。これも前回同様。

PC6を経由して途中からは往路のコースを逆トレースして ゴール。認定時間21:22。
パンク2回がなければ20時間で走れたかなぁ、と思いつつ次回参加できれば目標としたいと思う。

広告
カテゴリー:BRM タグ: , , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。