ホーム > BRM > BRM512宇都宮300km(13:52)

BRM512宇都宮300km(13:52)

(ブルベ日記を日付順に書いていないのでご容赦ください。)

概要:「太平洋への軌跡 -よう・そろーと呼ばれた大津港-」ブルベ
当初輪行でスタート地点まで行こうと8時スタートを選択。が、ゴールしても終電が無い時間と思い車載。受付で8時組は少ないのでウェーブは無しと聞く。一斉8時スタート。
7時組の最終ウェーブでも一時間弱の差があるのでそう簡単には追いつかないだろうと無理せず暖めながらマイペースで進行。 宇都宮のブルベも数をこなしていくウチにだいぶコースを覚えた。お陰でプロフィールが記憶に残って力配分がしやすい。
天気が良く気持ちよくPC1へ近づいたところで白い大きな自転車を駆る反射ベストを発見。7時組の最後尾か。それにしても自転車が大きい。実用車を白く塗って警察官自転車みたいである。リアライトは赤色灯をぶっ挿している、すげぇ。
パスするときに声を掛けるが、「8時組ですか?」と返された。「はい、そうです。」「速いですね」的なことを言われるが、その自転車ですからねぇ…返す言葉が無い。

PC1は定番のセブンイレブン大子松沼店 – 10:27。数名が出発準備中だった。明治ブルガリアのむヨーグルトプレーン107円、ネオバターロール3個入り105円。バターロールをポケットへ入れて出発。寸前に白い大きな重そうな自転車も到着。

PC2へ向けて上りがはじまる。でも天気は良いし走りたい気持ちに任せて進む。上りで何人かのグループや単独ライダーをパス。走りながら補給するのも忘れない。標高を稼ぐとその分景色も良くなりさらに気分が良い。2年前は後半えらい目に遭ったが今回はどうだろう。知った顔に追いつかないかなぁとモチベーションをキープしつつこんな道を走る。(大子町のどこか 11:50)

こんな日に自転車で走らずに何で走るんだと言うくらい良い道です。
PC2から折り返してくるコースが重なった部分でHORIGON69さんらしき人とすれ違った?ん。わかんないー。でもそんな感じだった(実際後で聞いたらそうでした)。
その後も何人かとスライド。細いくねくね坂を上っていると上からマウンテンバイクが降ってきて飛んでいきました。速すぎて声さえ掛ける間が無い。気づいたときにはふぃりっぷさんは遙か後方。
走っていると気持ちいいぐらいだが風は涼しく普通にしていたら天気は良いが寒いかもしれないそんな気温。PC2は有人PCでスタッフさんは寒そう。そこに何故かHEIZOSUN。機材トラブルとのことですが何故かすごくニコニコしてます。 無駄話を楽しみ、自分は近くの和風れすとらん「松野屋」でお昼を食べることにしました。海の近くへ来たのでそれっぽいものを食べたいですよ。天気も良いし。

磯定食の写真

磯の香り豊かなうに、サザエ、貝柱まで盛り込んだ松野屋オリジナル、磯めしとお刺身の定食です。

磯定食1500円位。待たされることも無くスムーズに食事。ボトルに水もいただき出発。信号待ちでterrawellさんと遭遇。あれぇ?六角堂とやらへ寄り道観光と混んだ食堂でお食事だったらしい。膝の調子もあまり良くないらしい、途中までご一緒しました。
塙まで渓流沿いっていうのかな細い川沿いに蛇行する道を上っていきます。ここも自転車向けの道です。上りの最後の方は強烈な斜度ですが、短いので踏ん張りきれます。太魯閣はこれの長い版と思えばカワイイ坂です。抜けて下りますが、向かい風強く下っているのに下っている速度じゃ無い。それでもほどなくPC3ファミリーマート道の駅はなわ店 – 16:08。アップル100%ジュース110円、2種のテリたまサンド250円x2。補給しつつNaderamanさん、HEIZOSUNを見送る。晴れて天気が良く空気も冷たいのでレッグウォーマー、ジレなど装着してゆっくり支度して出発。その間にterrawellさん他到着。

PC4まで南下、超追い風。途中PC1のセブンを通過する。風向きが変わる前に距離を稼いでおきたいので脇目もふらずに走る。それでもちょっと走るのに飽きた頃PC4セイコーマートえびね店 – 18:23。今回PC1以外はスタッフさん常駐。宇都宮スタッフ少ないーと言っていたのにずいぶん増えましたね。

日もだいぶ陰って寒いけど何故かシロクマバー126円。大福みたいなホイップあんパン88円。そそくさと出発しようとすると竜胆さんからバナナ。それをポケットに突っ込んで最終区間へ。 上りは前半に集中と思っていたら結構脚に来るアップダウンがあります。思ったほどスピードが出ません。あんパンの消化が終わった頃バナナを食べながら走りゴールまで7kmほどで竜胆さんに追いつきパックでゴール。13時間52分でした。
お昼をまともな食事をしたにもかかわらず良いタイムでしたがPC3-4の追い風が効きました。ゴール後暖かいモノを戴きつつ。Naderamanさん、竜胆さん、terrawellさん達とブルベ談義にちょっと花を咲かせて無事帰宅しました。
何故か宇都宮で海方面に行くコースは寒くなる気がするが、自転車で走るなら少し肌寒いぐらいでちょうど良いかもしれない。終わってみれば最高の自転車日和だったと言えると思う。 あの激坂はまたコースに入れて貰いたいと思う。

カテゴリー:BRM タグ: , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.