ホーム > BRM > BRM609宇都宮400km 雨の奥久慈…

BRM609宇都宮400km 雨の奥久慈…

(ブルベ日記が日付順になっていませんがご容赦ください。雨天でデジカメ不携帯、iPhoneは水没気味で写真は無しです。)

概要:「那須の爆走:走行記(ジョイナス)」ブルベ
一日雨予報。かみさんに東武日光線柳生駅まで送ってもらう。朝食は電車で食べるようにセブンイレブン加須外野店 05:27。ブリトー(ハムチーズ)、赤飯おこわむすび(2)、直巻おむすびとり五目、7Pのむヨーグルト、バナナ3本を買い込む 843円。新栃木駅で12分の接続中に軽量化だん。この12分に感謝。新鹿沼駅到着06:40。
上り基調の道を森林公園へ汗をかかない程度の運動量で進む。森林公園入口のセブンがある交差点でatkamano(隊長)さん。開口一番「走りたくないでござる〜」とな。

受付に輪行バッグと普通の着替え入りデイパックを預け、PC6へのドロップバッグは無し。顔見知りの皆さんにご挨拶。上下しっかり雨装備してますなー、竜胆さん以外は…半袖短パンです。すごい。マネできない。
さて機材は雨ブルベなのでBoardman(ディスクブレーキ)。モンベルのフロントバッグは初投入。ステムの左右に付けた補給食用バッグも初の実戦使用。コマ図は防水対策した(ビニテ+ビニール袋)iPod nano第5世代をステム真上にタイラップ固定。グローブでも使える。6月でも宇都宮ブルベで雨なので防水防寒グローブを持参。アルミホイル寝袋に加えてシルクのシュラフカバーも。シューズはGoreTex防水防寒ブーツにしたけど上からの浸水対策が不十分で結局浸水してしまった。なまじ防水ブーツなだけに上から浸水すると水が抜けずにバケツ状態になる。レインウェアは定番モンベルGoreTexとdhb eVent ショーツ。

今回想定外だったのが防水ブーツの浸水とeVentの浸水。ブーツは上から水はいると大変…と聞いていたのでブーツの口の部分〜脛をレジ袋で巻きビニールテープでグルグル巻きにしてシーリングしたつもりだったが不十分であった。eVentは使用5回目位でいままで信頼抜群なだけにサドルに当たる部分から浸水されたのでショック大きい。しばらくは雨具に多くを求めず、レーパンや防水ソックスも替えを 持つことで快適走行を維持しようと思う。

淡々と北上。途中路面の悪いところで深い水たまりを走っていたら強烈なリム打ち…のような衝撃。見えないところには何が潜んでいるか判りません。極力水たまりは避けて走りましょう。PC1セブンイレブン黒磯木綿畑店 – 10:16。7プレミアム100%アップル200ML 80円、森永たっぷりプリンカスタード 98円、フレンチトースト 128円、スニッカーズ(3) 360円。停車中にTongchaiさんに「はじめまして」される。背高い〜、俺もだけど。パンとスニッカーズをステムバッグに 放り込んで出発。先行したTongchaiさんに追いつき良いペースなのでハネの飛ばない位置でパンとスニッカーズmgmg。
鉛色の空の下をサイクリング日和とは逆立ちしても言えない日にロングライドなんて誰か同じ運命を共有している人がいなければやってやれませんw。それが例え短い距離、時間だとしても。ルートはこれまた自転車向きな戸中峠を越えて棚倉まで。棚倉って福島県なんですな。PC2ミニストップ棚倉上台店 – 12:36 110km。一本満足 128円、ふんわりバームバナナ味(2) 210円、スティックパン 98円、250%クリームONプリン 158円、ジョージアコーヒー(ホット) 120円。堀さんがちょうど出るところに到着。スタッフさんは店舗となりに簡易テントで寒そう。ご苦労様です。濡れた状態で恐縮しつつ店内でプリンを掻き込みパンをーヒーで流し込む。つぶやくためにiPhoneだしたけど手が濡れているので水滴を垂らして濡らしてしまった。これが結構後で効くのである、水気厳禁。
ぽつりぽつりと到着するランドヌール、Tongchaiさんも。スタッフさんが我々が濡らした床を拭いてくれている。本当に申し訳ない。

さーっと南下すると以前にも宇都宮で走ったことのあるコース。塙の近くを通り抜けあっと言う間に(35.2km)いつものPC3セブンイレブン大子池田松沼店 – 14:05。HEIZOSUNがアップしてくれたネットプリントでこの先のプロフィールマップを印刷 20円。すぐ先を左折してアップUPの始まり。
今回のメインディッシュ奥久慈パノラマライン。まだ元気なので上りがキツイという印象が残っていない。山の中の普段なら走らない(というか知らない)道を雨とは言え走るのは楽しい。そんな雨の中左手広いところでBBQやっている人が居るよ…羨ましい、と通り過ぎようとしたら声を掛けられた。てっきり珍しい旅人に焼きたてを振る舞ってくれるの?と思ったらシークレットだった。残念(笑。堀さんは10分ほど前に通ったという。良くないイベントでも無い限り追いつかないよなとマイペースを維持して雨に煙る山の緑を楽しみつつ進行するとパンクイベント中の堀さんに遭遇。軽口を交わして大丈夫とのことなので先行します。どうせ追いつかれるし。
正直思っていたよりは短い印象で、できれば下ってすぐ日立港なぐらいもっとパノラマラインが続けば良いのにと思った。下って街中の道は別世界だった。
堀さんがなかなか追いつかないのでセブンイレブン常陸太田はたそめ店で自主休憩 – 16:41。森永たっぷりプリンカスタード 98円、ブレンディカフェオレホット 140円。
なんてやっていたらその先でミスコース。日立港についたら堀さん到着済みでした。
PC4デイリーヤマザキ日立みなと町店 – 17:31 204.3km。フェイスタオルホワイト300円。ここは昨年9月BRM200の折り返しポイントと到着して気がついた。

堀さんをお魚センターへと誘い、海鮮丼をいただく。こんな天気のブルベで楽しい時間なんだけど長居させてしまったようで申し訳なかったと後から思った。約一時間滞在。出発時は結構暗く室内の気温に慣れたカラダには外気は冷たく感じられる。平地は堀パックで進行、プチアップダウンでちぎれて一人旅。iPod nanoの電池はPC4で切れてGPSのみ。たまたま信号待ちでとまってGPSを見たらとなりのセブンがPC5だった。危うく通り過ぎるところだった。PC5セブンイレブン笠間才木店 – 20:06。ブリトー(ハムチーズ) 210円、プレミアム100%アップル500ML 105円、フェイスタオル 294円、Tシャツ 650円。PC5にはHEIZOSUNが応援に来てくれました。直前にひょんな人の繋がりが発見できてお互いにびっくりすることが有りそんな話をしたりごく短い時間でしたが気持ちはリフレッシュできました。チェーンオイルいる?と言っていただいたのですが、下半身ずぶ濡れなのをリセットしたい一心で、今この瞬間しゃがみ込んでチェーンに向き合う気が起きず丁重にお断り申し上げました。今の目標はブルベを走ると言うより快適な乾いた衣服を手に入れること、に変わっています。

幸いルート上ですぐにコインランドリーが見つかり駆け込みます。
店内は寒くは無いので駆ったばかりのTシャツ一枚になり他は全部乾燥機へ。下も脱げるところまでは脱ぎ、レーパンはモンベルレインウェア(上)を腰に巻いて脱ぎ、代わりにeVENTショーツ(雨具)を履きます。靴の乾燥機もあるのでダメ元で入れます。レーパンの乾燥が終わったところでeVENTショーツを乾燥機へ、その間にソックスを履き次にレジ袋を履くなど結構やることがあります。天気が雨なのでお客さんも結構頻繁にやってきます。本来なら恥ずかしいのでしょうがこっちも濡れた状態から回復したい一心であまり気になりません。結局靴は全然ダメでしたが他は全乾燥できリセット完了。脚も尻も眠気も全然OKなのでこのままゴールまで走るかと思いました。この時は。

道祖神峠を越えますが、大して時間が経っていないのに股下が濡れてきます。レジ袋の脚は快適なのに。明るいところで見てみると股下部分、サドルに当たる部分から大きく浸水しています。シームテープ部分はOKなので生地そのものが水を通しているのが濡れたレーパン部分でわかります。走ること自体は別に問題ないですがあれほど時間を掛けて乾かしたにも関わらず…と言う点で凹みます。
そんな事を気にしながら上ると気がつくと頂上で下りをディスクブレーキに頼りながら慎重に下ります。途中放し飼いの犬2匹(3匹?)に追いかけられワン!と吠え返したらさらに勢いよく追いかけられて焦りました。滅多に通りませんが毎回怖いです。

下りきった後は登り無しのプロフィールをPC6まで走ります。頭に浮かぶのはこのまま走るかPC6で仮眠を取るか。脚尻睡魔は今のところ大丈夫なので悩みますが 今回輪行なので早く着いてもそのまま帰るしかありません。ゴール後まったり休めるところがありません。うだうだ悩みつつ走行。深夜走行で優柔不断しているとコンビニに吸い込まれます。セブンイレブン千代田下佐谷店 – 23:29。プレミアムシーフードヌードル 118円。
ここまでコインランドリーでだいぶ時間を使っていることもあり特に急いでゴールしても得るものは無しと判断。 セブンイレブンつくば梅園2丁目店 – 00:30。午後の紅茶オレンジ&レモン500 105円。ニットボクサーメッシュブラック 700円。PC6まで数キロで下着購入。風呂に入ったらせめて乾いた下着くらいはと。PC6大野屋旅館 – 00:50ごろ 307.9km。

スタッフさんにチェックしてもらい、濡れた雨具やヘルメット靴下を干し場に吊し、靴には用意してくれた古新聞を丸めて詰め込みます。風呂を戴きさっぱりしてシュラフカバーに上下下着のまま潜り込みます。 室内なのでこれで充分。クローズ時間の4:30ごろ人のバタバタする気配で目覚めます。起きるとすでに室内は自分だけ。ゆっくり着替えをすませ忘れ物無いように部屋を出ます。靴下はずぶ濡れのままなのでとなりのコンビニに買いに行きます。ローソン牛久中根店 – 04:46。福助リブソックス3足組 880円。シューズは期待していませんでしたが想像以上に古新聞が水分を吸ってくれてイイ感じです。古新聞侮れません。雨は上がっていて風が吹きイイ天気です。結局ゆっくり準備をして出発したのは5時すぎ。向かい風の中人気の無い道を走ります。まったりした感じでブルベを走っている気がしません。なんで今ここにいるのかもよくわからない感じです。それでも雨上がりの朝のサイクリングは悪くない気分です。乾きはじめたチェーンが小さくキュルキュル鳴いています。やはりチェーンオイルの小瓶は携行すべき。それでもNaderamanさんに教えてもらったトリフローは300km近く雨の中良く保ってくれました。

途中左のクリートが外れにくいと停まってみるとビスが一個無くなっていて他の二つもゆるんでいました。ツールを出して締め直します。右のシューズもビスは外れてないもののユルユルだったので締めておきます。向かい風に加えてロスタイムも少なくありません。
PC7のクローズは7:40ですが右手にセーブオンを発見。暑さを感じていた自転車おじさんはサンキューアイスに条件反射的に吸い込まれてしまうのであります。セーブオン結城小森店 – 07:11。オリジナルアイスバーミルク味 39円。駐車場に腰を下ろしてアイスにかじりつきながら目の前をパスしてきたランドヌールが走っていきます。アイスを食べながら見たい風景の一つ、好きな情景。
なんて感傷にひたっているとタイムアウトしてしまうのでお尻の砂を払って出発。
PC7 ローソン結城小塙店 – 07:21。ミニ三色弁当298円、ロッテグッドプライスバー 62円、ポカリスエット500ML 147円。隊長はちょうど出発するところ。他にもランドヌールの姿があって良くあるPCの光景。ちょっといつもと違うのは朝なのに倦怠感が漂っているところ。プロ野球の消化試合的ムードです。自分だけかもしれませんが。
ホントはすき家で卵かけご飯とか牛丼にタマゴ、味噌汁とか食べたいんだけどこの先出現するか不明なのと調べるのも面倒なのとさすがに腹も減っているので観念して駐車場に座って弁当を食べる人の一人になりました。

ふと目をあげるとA元さん。こっちを見た後パッタリうしろへ倒れました。眠いんでしょうね。わかります。タイムアウトしない程度にお休みくださいと念を送りました。多分気づかないでしょうけど。

ゴールまで46.5km。次回雨のブルベはどうするか(装備)、一度は自分なりに完成型と思えた装備で今回臨んだのでそれがちょっと崩れたことを反省しつつ走る。雨具の下はどうしようとかGoreTexブーツの浸水対策はどうする…とか。
壬生から先はBRM200で走ったコース。記憶も新しいので気分は終了モード。ゴールは10時少し前だったと思う。座敷で温かい味噌汁をごちそうになりつつ、とっくにゴールして帰っているかと思ったTongchaiさん、暫くしてゴールしたatkamano隊長、スタッフさんとブルベ話に花を咲かせクローズ時間までゴロゴロして帰りました。
鹿沼市内まで来ると再び空が陰ってきてポツポツ。終わってホッとしたお腹を満たすべく駅近くの蕎麦屋の暖簾をくぐります。iPhoneが水没に加え電池残がゼロで公衆電話で再び柳生駅まで迎えを頼み家路へ向かう途中で今度は加須でうどん屋へ立ち寄り日曜日を終了。雨のブルベを快適に走るのは難しい。 工夫やあきらめのしがいがあると言えば是なんだけど。まだまだ道半ばでござった。

カテゴリー:BRM タグ: , , ,
  1. nakady
    2012/06/221:25 AM

はじめまして!今年からブルべを始めたnakadyと申します。
    私も609は千葉BRMの水戸400ど平坦コースを一日中雨の中、ヤケクソになって走っておりました。雨具はホームセンターで買った安物ヤッケでびしょ濡れ状態。まだ暖かかったので良かったですが、雨対策はちゃんとやらなくてはと思い、ブルベ+雨具でVさんのブログにたどり着きました。
    VさんのBRMブログはどれも楽しくとても参考になります!
    これからもBRMバイブルとして読ませて頂きます!

2012/06/226:29 AM

ブルベ初年度であの雨の中をよく走られましたね。相当経験値が上がったことと思います。
      雨対策については今回一歩後退した感アリでまだ道半ばであると思いました。
      しばらく雨ブルベは着替えとタオルは必携な感じです。
      ぜひ楽しんで走って下さい。あまりの悪天候ではDNSも立派な大人の選択です。
      どこかでお目にかかればヨロシクです。

2. 貧脚汽車
    2012/06/248:44 PM

Vさんへ

お風呂場で、バッタリあった者です。
    こんな速い方でも、快適でない事があるんですね。
    合羽浸水の件、参考になりました。
    また自転車を見せてください。
    では、600kmで。

2012/06/249:30 PM

お疲れ様でした。
      言われるほど速い人ではないと思うんですけど…。
      うーん、今までなら「完璧」に近い装備で臨んだと思っただけに雨具の浸水は精神的にダメージ大きかったです。修行が足りません。
      雨のアップダウン多めではディスクの安心感は大きいですね。怖い思いはしなくてすみます。
      リムプレーキでもシューをウェット用に変えていけば大丈夫でしょう。
      今後ともお手柔らかにお願いします。

3. 2012/06/292:22 PM

ブログにコメントありがとうございました。
    ランドヌールな方だったのですね!私はブルベは400kmを越えると必ず寝むくなって事故りそうなのでちょいと挑戦に躊躇しており、Vさんの記事を読んですごいな・・と。
    しかも今回の400kmは雨だったのですね。いやはや厳しいですね。

今後もブルベリポート楽しみにしております。

2012/06/297:00 PM

BB30にシマノHT2クランクを取り付ける方法を検索してたどり着きました。
      大変参考になりました。こちらへのコメントもありがとうございます。
      またブログも拝見しに伺います。

1. No trackbacks yet.