ホーム > サイクリング > BRM707をDNS、水戸でサイクリング

BRM707をDNS、水戸でサイクリング

BRM707宇都宮600は深夜にいつもの場所からスタートして山形県は寒河江市まで行って帰ってくると言うルート。去年のコースと似ているが後半がさらに険しくなっている。

概要:BRM707宇都宮600km(「はながさ/HANAGASA」ブルベ)

昨年は好天の中、白布峠の上りで熱中症になりそのまま折り返して米沢まで走ったものの動けなくなり記念すべきDNF第一号となった。今年は後半のえぐさに関わらずリベンジしたい。好天を期待してDEFYで準備するがどうにもこうにも雨ブルベは避けられそうになくBoardmanに装備を移し替える。
HEIZOSUN が 新鹿沼駅でピックアップしてくれるというので25km先の東上線の駅へ向かう。家から3km直線道路でGPSに目的地をセットしたとたんに軽トラックの後部に衝突した。前方との車間は充分に確認していた(つもりだったし)何が起きたか直後には把握できなかった。その先の信号が赤でクルマがそれなりに繋がっていたようだ。セットしたいTRACKを一度選び損ね、そのままもう一度操作したのでその間前方を見ずに空走してしまった。いずれにしても自分の前方不注意での事故。

天気はすでに雨。ライト(Dosun A1)が分解、GPSがマウントごと外れて前方へ飛び出したがストラップがあり無事。ハンドルの向きが少しおかしい、チェーンが外れているが走行はできるレベル。カラダも無傷じゃないけど意識もハッキリしているし大丈夫そうだ。しかし、見えない力で今日は止めておけという声が聞こえたような気がした。素直に向きを変えて自宅へゆるりと向かう。ペダルを廻している限り事故る前と何ら変わりは無いのだけれど…。

自転車のダメージは翌日明るくなってからチェックすれば良しとして、家族に事情を話し、HEIZOSUN、宇都宮スタッフさんにDNSのメールを送って休む事した。前方不注意による事故は猛省。

来年はどんなコースになっているか判らないけど2年越しでリベンジすれば良い。
ブルベで使う予定だったお金は家族と美味しいものでも食べることにし、翌朝は腰の軽い打撲と軽いむち打ちを感じながら古代はす公園(行田市)まで事故ったBoardmanで行ってみる。AJ埼玉主催の600kmがここを通過する。お見送り。スタートから37kmだから皆余裕。知った顔にも知らない人にも旅の安全と無事の帰還を祈る。その後まったりと過ごしながら宇都宮、埼玉、千葉で開催の600をツイッターで追っかける。特に宇都宮のコースは雨が参加者を追うように激しく降っている。

今年は奥利根300、奥久慈400が雨ブルベで辟易していたところだった。今回もHEIZOSUNにピックアップされるときに雨が降っていたら「正直言うとDNSしようと思っているんですが…と告げ、もし走るのでなければこのまま水戸まで連れてってもらいうまいものでも食べませんか?」と言うつもりでいた。

結局HEIZOSUNもDNSだったのと、日曜日になれば天気も上向くと言うことだったのでご都合を伺い、水戸までチームDNSサイクリングをすることにした。小山まで自走して始発の水戸線に乗るつもりで起床するとじゃじゃ降りの雨。ブルベでもない輪行の自走で濡れるのもなぁと最寄り駅の始発に乗り上野経由で水戸まで、3時間。

8時半に到着し、駅で合流。小雨は降っていたが市街地を抜け、AJ宇都宮のBRMみたいなコースを走る。雨は止み自転車日和になってきた。気分も良いので道祖神峠を詣で行くコースに変更してもらう。その後、自販機休憩してたらカップルが小径のタンデムで上ってきた。笑顔でワシワシ漕いでいる。「かっこいいですねぇ」と声を掛けると「こんにちは〜」と去って行ったなんと清々しい。
この日HEIZOSUNは普段1kmのジテツウでつかっている29er。太いブロックタイヤが容赦なくパワーを食っているようで別人の様によわよわ。しかもリアのディスクブレーキが軽く擦っているらしい。そんな状態とはあまり知らずに峠をリクエストして申し訳ない気持ちになった。 ターゲットにした飲食店の開店時間にことごとくタイムアウトしたチームDNSは水戸駅まで戻って駅ビルのつけ麺で遅い昼食。旨かった。その後は水戸線の出発時間までブルベ談義。600の参加者はまだ走っている。
チームDNS練があまりに楽しいサイクリングだったので参加者には二人とも感服しつつ、DNSでよかったと思った一日だった。水戸には今回タイムアウトした飲食店をリベンジしに再び訪れたい。帰りは小山経由で栗橋まで輪行。帰宅ライド含め140km。

カテゴリー:サイクリング タグ: ,
  1. 貧脚汽車
    2012/07/10 8:14 PM

Vさんへ
    出走しなかった理由がわかりました。
    流石、経験豊富な方は冷静な判断だと思いました。
    小生も作戦ミスによる嘔吐が連続し、第一号DNFをしてしました。
    「リベンジすれば良い」良い言葉を頂きました。
    また、来年も宜しくお願い致します。

• V
      2012/07/11 10:50 AM

前方不注意で追突とかやってはいけません。本当に猛省しました。
      大事に至らなくて幸いだったと言えると思います。
      完走しても所詮自己満足の世界ですからカラダの声を聞いて「楽しく」走りましょう。

2. 2012/07/10 8:22 PM

日曜日は本当に楽しかったです。わざわざ水戸へお越しくださり、ありがとうございました。しかし、私の貧脚ぶりを露呈してしまい、食べようと思ったPC(お店)がことごとくCloseして、さすがはチームDNSでした。
    今度は、おいしいものたくさんご紹介いたします。

• V
      2012/07/11 10:52 AM

次回は自走で水戸まで行ってみたいと思います。
      なかなか見れないHEIZOSUNのやられっぷりを見てちょっと安心しました。なかに仮面ライダーが入っているかと思っていましたからw。貴重な休日の時間をありがとうございました。

1. No trackbacks yet.