ホーム > smart phone > 初めてのGoogle Nexus SC-04D

初めてのGoogle Nexus SC-04D

11月にiPhone4ソフトバンクからドコモのガラケーとiijmio(ドコモMVNO)でスマホの2台持ちに移行した。
スマホの端末はTPOによって使い分けているが、そのうちの1台はSC-04DをSIMフリー化してGoogleの公式ROMに載せ替え Google Nexusとして使っている。理由はテザリング制限がなくなるから。

SIMフリー SIMフリーだとSoftBankのSIMもOKです

アンテナピクト
アンテナピクト立ちません(黒い▲)。ドコモMVNOでテザリングできてます。右の端末がGoogle NexusのWiFiを使ってGoogleニュースを表示。

月額の通信費も半分以下になり、ソフトバンクの3Gと違って自分の移動するエリアでは圏外になることなくなって快適。
周りにSC-04DをGoogle Nexusにする人も増えてきたので、最初の一歩とかつまづきそうな点を備忘録として書いておく。
データSIMで使うことを前提に書いてます。

1)Android機はGoogleアカウント(Gmailアカウント)と紐付けされている。最低一個はアカウントを登録することになる。Chrome、Gmail、カレンダーなどGoogleが提供するサービスによって同期する項目を選べるのだが、それを出来るようにするには設定>データ使用>(メニュー)>データの自動同期(にチェック)しておかなければならない。

2)Wi-Fiネットワークの設定

3)設定>Wi-Fi(ON)>(メニュー)>詳細設定>スリープ時にWi-Fi接続を維持>常に使用する/電源接続時にのみ使用する/使用しない
主に家ではWiFiだろう。メールが更新されないなぁ…と思って見てみるとWiFiが切れてたりする。スリープや画面が消えているときにWiFiが切れているようならここを確認してみよう。

4)APNの設定。設定>その他…>モバイルネットワーク>アクセスポイント名
必要項目を設定する。不要な部分は弄らない。

5)Japan Bandと3G(W-CDMA)。ダイアルパッドを開いて *#*#4636#*#*>テスト中>携帯電話情報>画面真ん中あたりWCDMA only
  メニュー>無線バンドを選択>JAPAN Band(これでFOMAプラスも掴むはず)

6)日本語入力の設定をしよう。どれを選ぶかは好き好き。個人的にはGoogle日本語入力(無料)かATOK(1500円)がお薦め。Google Playストアからダウンロードする。どちらも使い勝手良く設定するには多少時間が掛かるかもしれないがそういうものだと諦める。

7)データSIMを使っている場合、アンテナピクトが表示されないので。https://play.google.com/store/apps/details?id=cx.ath.dish.dcmL を使う。
3Gピクト

8)データSIMを使っている場合、Google Nexusではセルスタンバイ問題が起きます。電池の消費が多くなりバッテリーが早くなくなるというわけです。それを軽減するためのアプリがあります。Google Nexusはいろんな容量のスペアバッテリーが安く入手できるので、複数持って対処するのが基本ですが、このアプリを併用するのも良いと思います。要するに機内モードを使い画面が消えているときなど通信を制限することで電池消費量を抑える仕組みです。
Android4.2以降で動作しないとありますねー。あれっ。とりあえずご紹介まで https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kiyoad.amct
AMCT

iPhone4(以降)も良いスマホだと思いますが、Nexusも結構良いです。
SDCARDスロットはありませんが16GBで余分なプリインストールアプリがほとんど入っていないので容量的には充分じゃないかと思います。そういうわけでこの端末に関しては root を取るなどはしてません。
あまり必要があるように感じません。

セルスタンバイ問題はうっとおしい課題です。パッチを当てて解決する方法もありますが、海外で使用することを考えるとパッチは当てずにスペアバッテリーで対処という大人の対応がよろしいかと思います。

ちなみに、台湾のデータ使い放題プラン(3日、5日…)SIMではアンテナピクト立ったそうです。多分セルスタンバイ問題も起きてないのではと思います。

広告
カテゴリー:smart phone タグ: , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。