ホーム > BRM > BRM224埼玉200km アタック安中 10H24M

BRM224埼玉200km アタック安中 10H24M

昨年は車上補給メイン、しかもお約束のトンカツをスルーしてしまった。9時間で走れたけど満足度はいまいち。
今年はまだ自転車的なカラダも準備段階なので、お昼ご飯はちゃんと屋根壁あるお気に入りの店でたべることを目標に走ります。
脚もまだまだな感じだし、前日のかみさんとの会話で…前半出し惜しみしてもどうせ後半には売り切れているから行けるところまで行ってみるかな…と。

スタート地点まで前日下見で自宅から30kmなので自走で出発。その後200km走るのでゆっくりめに進行。
それでも7時10分過ぎには到着。
受付後寒すぎるので、トイレを借りにニューサンピア埼玉おごせ(本館?)へ。
@HEIZOSUNや山さんと遭遇。

ちゃんとブリーフィングも全部聞いて8:01スタート。
スタート直後はトレインが長め。速度もゆっくりなので、さーっと抜いて前にでます。
定峰へ向けた上りで@eijitomさんに「いつも通りの調子じゃ無いですか…」と声を掛けていただくが、まだスタートしたばかりなので元気なだけでした。
その声に励まされ白石車庫バス停から5km、266mの上りはサドル前座り(やまめっぽい)とクルクルペダルで速度維持を心がけて登坂。路面はドライで走りやすい。一カ所2mほど雪解け水がツルツルになった場所があり、安全考えて押し。

PC1到着は9:43頃。昨年は9:48(ブログ)だったが、今年はスタート地点が近くなりPC1までの距離が短いので昨年の方が若干早かったか。
焼きプリンと豆大福を買って食べて出発。188円。
すでに上りで踏めない感じ、仕方なく軽いギアをクルクルして長瀞方面。アップダウンを経て吉井町に入ると向かい風がすごい。一旦途切れた先行者が前方に見えてくる。それをありがたいモチベーションに変えて風に立ち向かう。

吉井市街に入り信号峠。ある意味強制的な休憩。停まる度に食べたり飲んだり。
今年は富岡市内で目当ての「きむら亭」(とんかつ)に無事吸い込まれました。
2009年アタック小諸300kmの試走以来、通るときはなるべく寄るようにしています。

かつ玉丼 1200円・きむら亭(富岡市)

かつ玉丼 1200円・きむら亭(富岡市)


走っているときは水分補給も少量ですが、まとまって休むと水分補給量が増えます。
お茶をおかわりし続け5杯ほど。
40分ほど滞在して強風の中を再スタート。
相変わらず、向かい風はイヤですが、食べたいもの食べて気分がリセットされたせいか気持ちは上向き。
やはり美味しいものをちゃんといただくのは大事です。メンタル下がるとカラダ動きません。そして逆も真なりです。

妙義山が見える絶景ポイントが今年は砂と土の嵐。

土煙ごしの妙義山(方面)

土煙ごしの妙義山(方面)

一瞬竜巻のような土埃に巻かれて全く何も見えなくなりました。
少しして10mほど後ろにいたクルマが見えてきましたが、ハザード出して停まっています。
正解ですね。そのまま走られたら轢かれてますね。
折り返しのPC2まであとわずか。GPSの距離計ばかりが気になります。
「五料」を左折、おぎのやまでの間に@HEIZOSUNさん、@mino16さんとスライド。

PC2おぎのや到着は @39mizuhoさんの写真のEXIFでは13:57頃。
自転車仲間の@eco_techさんご一家と、@ogakoalaさんがお出迎え。短い時間ですがホッとできます。
@eijitomさんとも再開。釜飯食べたとのこと。
ガムを買いレシートもらってPC2を後にします。105円。
復路は@eijitomさんと一緒。ようやく追い風に乗ります。
乗りすぎて右折ポイントを絶好調に直進。とみながさんに呼び止められなかったらミスコース必至でした。

追い風はありがたいが脚の方は売り切れな感じでPC3到着、16:31頃。
かつ丼食べてからずいぶん時間経ちますが、量が多かったか固形物は食べる気がせず、コーラのみ購入。147円。
それも半分ちょっと飲んだだけ。
みのさんや、@Ganchan183さん、KENさん達と一緒になります。@Azuazumaさんとは久しぶりに再会で少し会話。
アイウェアを夜用に変え、リアライトを点灯。

とみながさんに着いて出発しますが早々にちぎれます。
「末野」信号で追いつきますが、その後サラ油研からの通称「かやの湯(峠)」でうしろ姿を見送りました。
落合橋へ向かって下っていく途中、前方からサイクリスト。よく見ると @kurosawahisashiさん。
ゴールしたあとPC3まで折り返すのかなぁ。すげー。
ちなみにこの峠、その後の松郷峠より登ってます。

松郷峠では採石場まで上ったところで休みました。採石場から先は斜度も緩いのと距離も短いので無難にこなしてゴールまでもう少し。
ゴール受付の後、カップに味噌汁を作りますが寒さで手が震えてだいぶこぼしました。
ゴール後の面々にご挨拶もそこそこにニューサンピアへ避難。
とても自走で帰れる気がしないのでお迎え依頼メールとお願いコール。
その後480円のお風呂を堪能。湯船では参加者と自転車談義。
ゴール風呂はあまり経験がありませんが、これはこれで極めて楽しい時間でありました。

帰り際に風呂にやってきた @hanzo1114さんと遭遇。
PC2で5分オーバーのタイムアウト(DNF)ながらこの寒い中走って帰ってきたとのこと。
申し訳ないと思いながらも事の顛末を伺わせていただきました。
また、来年も走りましょう。

体温を取り戻してようやく空腹感も復活。帰路、吉野屋、マクドはしご。
帰宅してからも二度目の風呂と晩ご飯を食べる始末。
これで少しでも脚の筋肉が復活してくれと願いつつ就寝。
それにしてもきつい200kmだった。
スタッフや参加者の皆さんもお疲れ様でした。ありがとうございました。
最後になりましたが、@39mizuhoさん写真ありがとう。

ログ:GarminコネクトBRM224埼玉200km アタック安中

心拍数は最大140、平均109と低い傾向

心拍数は最大140、平均109と低い傾向

カテゴリー:BRM タグ: , , ,
  1. はんぞー
    2013/02/258:57 PM

    おつかれさまでしたー!
    あの強風、すごかったですねえ。なんかもう、すごすぎて
    笑っちゃいました。
    来年も、モチロン走りますよ!コースの雰囲気はかなり私の好みだし。
    横川で「力餅」を食べなかったのが唯一の後悔ポイントです。

    • V
      2013/02/2610:52 AM

      あれを楽しめてしまうのはすごい。
      きむら亭も寄りたいので来年も参加しようと思いますが、どんなテーマで走るかそれまでに考えることにします。
      寒いとき、グローブは二重あるいは三重(とんでも無く寒いときの夜間)にしています。
      今回はニットのインナーグローブ+使い慣れたネオプレーン製(ホームセンターで1000円)で余裕でした。日中温度が上がってもインナー脱いだりして調整できるしお薦めです。
      シューズは例のブーツ一択ですね。今回SPDペダルだったのでトーカバーでしのぎましたが快適さが違います。嫌いだけどこの時期はSLに変えてでもあのブーツで走るべきと思いました。

  2. くわめた
    2013/02/259:35 PM

    お疲れさまでした。
    あの向かい風できちんと食事をとる時間を作るとは凄いです!私には全く余裕がありませんでした。
    来年リベンジしたいです。

    • V
      2013/02/2610:57 AM

      風は強烈でしたね。真正面だったのが救い。あれ横風で車道側に流されたら活きてる心地がしません。
      普通時間を気にすることは無いのですが、PC2でコアラさんにクローズ時間のことを聞かれて改めて貯金の少なさに驚きました。今回(も)メシが楽しみで走ったのでご飯食べたら八割方満足してました。
      タイムアウトでDNFは惜しかったですが、来年に向けてイイ目標ができたのではと思います。日が落ちて寒くなっても良くゴールまで走りました。
      お疲れ様でした。

  3. コアラ
    2013/02/269:34 PM

    お疲れ様でした。
    写真見て改めて、この日の風は凄かったなと思います。
    おぎのや付近で多くの走者の方とすれ違いました。車で走っている事に心が痛みました。

    • V
      2013/02/2610:44 PM

      あの風の中を走るのはなかなかできない経験でした。
      またブルベも走ってみてください。応援ありがとうございました。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

