ホーム > HowTo, 工作 > 輪行ボックス用 エンド保護材(アタッチメント)工作

輪行ボックス用 エンド保護材(アタッチメント)工作

飛行機輪行するときは重さに敏感であるべきです。 プラダン製の輪行ボックスも必要十分な強度と軽さの妥協点です。 中に自転車を入れ保護目的で緩衝材を多用すると重量増になります。保護しようとすればするほど重くなります。 結果的に無視できない重さになると経験的に感じました。 必要な保護をしつつ軽くするために作ったアタッチメントが以下の写真です。

リアのスキューアーを使ってエンドにはめ込みます。輪行ボックスの幅と合わせてありので左右のがたつきはなくなります。 フレームを正立で箱に入れるとチェーンリングが底に当たります。底を保護するために板を敷いたり当たる部分にプラダンを敷いたり、あるいは古タイヤのカットを間に入れたりしましたがガタツキは否めません。 アタッチメントの高さはチェーンリングがギリギリ浮く高さに調整しています。 RDは外してカットしたペットボトルに入れたりレジ袋に入れチェーンステイに固定します。 輪行ボックスは203cm版でも電車内などで大きい存在ではっきり行って邪魔です。なるべく空いている時間を狙って移動しますが、飛行機の時間や曜日によっては混んでいる車内に乗らざるを得ない場合もあります。 また、空港内でカートに載せる場合も横置きだと移動で邪魔、特にエレベーターやエスカレーターでは不便です。 気軽に縦置きしたいですが、アタッチメント無しではエンドの変形が心配です。着替えを詰め込んでもいつの間にか移動している場合があります。 ハンドル側を下にする方法もありますが、気分的には嫌です。 アタッチメントを使うことでエンド金具に負担をかけることなく安心して縦置きできます。このメリットは大きい。輪行作業もつければOKなので効率もよく時短になります。 当初は自分用に使っていましたが、プラダン輪行ボックスも徐々に作る人が周りに出てきたので更に軽く、作りやすいバージョンを試作してみました。 家にある余った板切れを使ったのが エンド保護材 25mm厚のスプルース材を130×50にカット。角を20mm四方落とします。チェーンを引っ掛ける部分になります。 初版ではありませんが、あったほうがチェーンの扱いが楽になります。 スキューアーを通す穴は端から12mmに6mmの穴をあけました。家庭用の道具だと両側から開けるのでまっすぐ掘らないとスキューアーがスムーズに通りません。工夫して頑張ってください。ボール盤があると便利ですが普通無いですよね。ホームセンターで有料で加工してくれる場合は利用するといいかもしれません。 プラダンの目が重なるように3枚カットして。両面テープで貼りあわせます。それが土台です。縦横の大きさはフレームと箱の大きさで現物合わせてください。 上の材料を合わせて位置決めしたら4箇所に穴を開けてタイラップなどで固定します。熱した金属棒(使わなくなったドライバやアーレンキーを使うと良い)を使って開けると具合がいいです。 木材の厚みを少し薄くしたせいもありますが、プラダンを使ったことで軽量化も出来ました(488g→225g)。 以下の写真を参考にしてください。

早々に追記です。 実は写真に移っている木工品は高さ60mmで作りました。 実際に作ってみてエンドと板材の隙間がかなりあったので寸法図では50mmにしています。 うちの2010モデル GIANT DEFYでは40mmでも大丈夫そうだったので40mmに作りなおしたのが以下の写真です。 Fフォーク保護材の使用例も載せました。スキュアーはRもFもホイールから抜いて使うので無駄に持っていく必要はありません。 Fフォーク用もあると扱いがいろいろ楽です。

基本ワンオフで作っていますが、一個作るのも数個作るのも手間は余り変わらないのと失敗時の予備も兼ねて幾つか作りました。 プロの仕上がりではありませんが、実用にはなると思います。 定形外郵便送料+アルファで300円ご負担くださる方に今回製作分をお譲りします(ゆうちょ/楽天銀行)。 1)50mm版+フロント用 4組 2)40mm版+フロント用 2組 数少ないですが先着順で。希望者はコメント欄にメールアドレスと50mm/40mmの別を入力して送信してください。コメントは公開されないと思いますが、万が一公開された場合はすみません。その場合、気づいた時 or 読んだ時点で非公開にします。売り切れの際はご了承ください。その旨返信いたします。 P1030951

カテゴリー:HowTo, 工作
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

