輪行-バス電車飛行機

経験に基づいて書きます。その後変更されている場合もありますので実行する場合は予習をして確認してください。

・バス
長距離バス…OKしてくれる会社は少ない。知っているのはUPONだけで東京=関西方面の路線でエコノミー料金のバス(車種)のみ(トランクが広いかららしい)。ホームページの良くある質問に可否が書いてある。可能な場合でも申込時にその旨書いた方がイイ。

路線バス…ケースバイケース。乗りたい会社に乗車地点、降車地点を話して個別に問い合わせする。
淡路島から四国に渡るのに一区間だけ乗りたいのだが、と電話で事前に聞いてOKですと言われたことがあるが、まだ行ってない。

・電車
専用の袋に収納してあれば可能。ゴミ袋をガムテープで巻いて……と言うスタイルは原則的に許されていない。BRMをDNFして米沢からゴミ袋輪行で入札する際に一旦断られた。事情を説明してなんとか許してもらえた。

今まで使っていたのは、オーストリッチのL-100。TIOGAのコクーン(重い旧型)。
しかし、パンダーニの超軽量タイプ(ポケットに入る輪行バッグ)を買ってからはほぼこれオンリー。輪行バッグ(専用袋)であればルール上OKなので、圧倒的に小さく軽い方がイイ。
前輪のみ外して上からかぶせるタイプ。下がスカートみたいに開いているので短いベルクロを縫い付けてクランク辺りで閉じるようにすると捲れ上がらず使い勝手が良くなる。
ただ素材は薄く強度もないので車体の保護にはなんも寄与しない。

この大きさ、軽さならBRMに携行してもイイと思う。

電車の乗車位置はなるべく先頭車両か最後尾に乗るようにしている。

・飛行機(国内)

TIOGA コクーン
Wiggle | dhb – Elsted Wheeled バイクバック
どちらも下記の航空会社はOKであった。

全日空…事前に預ける荷物の大きさ(縦横高さ)と中身を申告する。ジェット機ならまず断られることは無い。小さい飛行機の場合はあり得る。
荷物の取り扱いは丁寧。バゲージクレームに手で運んできてくれる。

スターフライヤー…自転車は有料1000円。輪行バッグに入れずにそのまま預けることもできると言う話を聞いたこともあるが自分で実践したことは無い。大きさは問わないようである。

・飛行機(海外)

自転車用ダンボール(GIANTのクロスバイクの箱が大きくてイイ)
Wiggle | dhb – Elsted Wheeled バイクバック

チャイナエアライン…dhb。ダンボール。重さ制限のみ。
エバエア…dhb。ダンボール。重さ制限のみ。
アエロフロート…dhb。重さ制限のみ。
エールフランス…dhb。重さ制限のみ。
ユナイテッド航空…片道200ドル有料。大きさで文句を言われたことは無い。dhbで。
と、航空会社によって有料無料、ルールが異なるのでWEBをチェックしたり問い合わせたりして確認しないと「えっ」と驚くことになりかねない。

Wiggle | dhb – Elsted Wheeled バイクバック
7kg。前輪、ハンドルを外せば後輪とサドル付きのまま入ってしまう大きさ。中にホイールポケット2個あり。
クッションと素材はしっかりしたモノでカーボンフレーム車でも大丈夫だと思う。
PBPで成田ー韓国(仁川)ーモスクワーパリ。パリーモスクワー成田。台湾遠征で使用して問題なし。

チェーンはそのままでRDは外した方がいい。外したRDは汚れ防止と保護目的でプチプチを巻いている。

23kgの制限までツール缶、工具、シューズ、ヘルメット、泥除けと着替えなどをレジ袋を二重にして同梱している。

自転車用ダンボールは無料で手に入るのでコスパはイイ。
軽いので荷物が増やせる、が濡れるとアウト。
幅が無いのでホイールの養生が面倒くさい、など梱包に時間掛かる。

dhbは安い(7000円ほど、しかも英国からの送料込み)。丈夫。コスパもイイ。
大きくてかさばる。畳んでも小さくならない(二つ折りが限界)。
現地で電車輪行するときはパンダーニを持っていく。
現在の飛行機輪行(海外)のデフォルトはdhb。荷物が大きくて申し訳ないと思いつつ後輪を外さないスタイルが自分の主流になっている。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。