アーカイブ

Posts Tagged ‘AJ埼玉’

BRM316埼玉300km アタック那珂川 DNF

機材:ママチャリ(買い物自転車)約20kg
結果:270km(鴻巣市天神交差点)でDNF
一言感想:いやぁ、こんなに一生懸命ママチャリ漕いだのは人生はじめて
以下、お時間とご興味のある方はお読み下さい。

コースプロフィールを見て、ママチャリ(買い物自転車)で走ってみようと思った。
100kmは走ったことあるが、その時も疲労度は想像以上だった。

bike1 kago1 kago2

脚力的にと言うよりは、平均時速が遅い分長く運動し続けることになるだろうし、果たしてそれは自分にどんな影響を与えるのか想像できない。
が、地理的にはよく知った場所であること、人家から遠いところを走る訳では無いこと…から途中でリタイアしてもなんとかなる。

やってみないとわからないが、小径でスーパーアタックを走った昨年に続いてチャレンジ的に走ってみることにした。
題して「アタック那珂川300km・ママチャリチャレンジ」。

機材は長男が高校時代に通学自転車として使っていた26インチ買い物自転車(当時9000円ほど)。
その後、自分の買い物自転車としてハンドル、サドル、シートポスト、インナーチューブを米式バルブに交換。Fホイールをハブダイナモ、ライトをLED式に換装。タイヤ含めて駆動系は買ったときのまま(ギア無しシングルスピード)、プラペ。

前日にワンタッチで付けられるボトルホルダとGarminホルダを装着。

当日は5:11AMに自宅を出発、自走で入間市は豊水橋へ向かう。コースはほぼ復路をトレースする感じ。
豊水橋6:40分頃到着。あれ?普段ロードバイクで来るときとあまり変わらない。
意識してないが、気合いが入っているのか。

スタッフ各位、知った面々に「これで走るんですか〜ぁ」とか言われまくる。
ブリーフィング終了後、そそくさとバイクチェックのサインをもらい6:50頃スタート。
どう走ってもきついライドになるので、がんばれるうちはせっせと走る作戦。

ほどなくKUROSAWA+イズミ列車に抜かれる。まだ余裕があるので着いていこうとするがこの時33km、おぉ最高時速更新。当然、速攻でちぎられる。
鴻巣市内に入る頃、後続のトレインを捕まえて後ろに付く。市街地走行が続くのでなんとかつっくいていった。
ほぼ停まる度に補給食を口へ。スニッカーズ、セコイヤチョコ(フルタ)、ブラックサンダー、アミノバイタル(タブレット)。初投入の森永ミルク(加糖練乳チューブ)。水の消費量も普段と比べて多め。
練乳チューブ
口の中に「乳」が残る感じだがそんなに悪くない。個人差で好みは分かれるだろう。
キャップがネジ式。歯磨き粉みたいなキャップならもっと使いやすかったのにと思う。

集団から離れたくは無かったが水も無くなり、PC1の90kmまでノンストップは厳しいと判断。
セブンイレブン総和新小堤店(09:36)約64km606円
711_1
グローブを指ぬきに交換

スタッフのIZUMIちゃんカーに抜かれ追っかけてたら
PC1 ファミリーマート下館五所宮店(10:45)90.1km 247円
pc1

宇都宮の竜胆さんが応援サイクリング
ミニチョコを3個差し入れていただいた。
買ったものをサクッと食べて飲んで出発、暑い。

ほぼ行って折り返すコースなので先頭とどの辺ですれ違うか予想する。
135km頃、約30km差かなぁ。
実際は133kmで一人目とスライド。
135kmあたりから数名と。
富永さんの姿は無いので袋田の滝チャレンジ(PC2から往復60km)に行ったようだ。

inainaさんともすれ違ってほどなく
PC2 セブンイレブン馬頭北向田店(13:24)151.5km 6H34M 780円
pc2
この自転車にしてココまではよく頑張ったという感じか。

本当は屋根壁あるちゃんとした場所でお昼ご飯を食べたいと思ったが、長時間休憩して筋肉を冷やしてしまい再び温め直すのもしんどそうなのと、この後なにか起きてどれだけブレーキになるかもわからないのでコンビニメシでサクッと切り上げる。
写真ぐらいは撮れるだろうと足跡記録にデジカメをポケットに入れているがそれすら使う気力が無い。

撮ったのは難読地名のこの2枚のみ
ubagai1 ubagai2

できるだけ明るいうち、暖かいうちに歩を進めたい。
空に雲は少なく(ほとんど無い)日中はサイクリング日和だが、日が落ちると放射冷却で一気に冷え込む感じ。
来た道を淡々と走る。時々遭遇する何でも無さそうな上りがこの自転車だときつい。
当然だが頑張らずに、だが足つきだけは避けてこなしていく。

サイクリングの「自転車がカラダの一部になったような爽快感」というのはあるが
今回は「動き続ける機械の動力になったような一体感」。
自主的に乗っていると言うよりは漕がされているような不思議な感覚。
つまり人間であることを半ば忘れてしまうようなフワッとした中にいてペダリングのみに集中している感じ。
移動しているんだけど「禅」っぽい。

そんな感じだから精神的にはあまりきつくない。
しかし、カラダはきつい(はずだよね)。
しんどさもMAX気味。水の消費ペースが速い。

192kmのセブンイレブン(15:26)を見つけてトイレ休憩に続き
225km セブンイレブン結城江川店(17:14)で大休憩(40分)
自転車から降りて座り込んだら、思わず寝オチしそうだった
しばらくそのまま休んだ後、暖かいものを食べたくなり店内へ
711_2

外はすでに夕暮れで寒くなってきていたが、座り込んでおでんをすする
暖かいものを入れたことで「禅」が冷めてハッと我に返る
もう帰りたい気分が芽生えはじめる

立ち上がると震えが来た
まさか使うまいと思っていたが念のため用意していたウィンドブレーカー(下)を着る
暖かい
用意していた自分に感謝
これがなかったらちょっと途方に暮れていたかも
ウィンドブレーカー(上)も着る

少し走ると代謝が戻ったのか暑さを感じてウィンドブレーカー(上)を脱いだ
古河市内に戻ってくるとクルマの渋滞
ロードバイクだとうっとおしいと感じるが今日は感じない
ロードバイクとも移動速度に差が出ない
妙な安心感で先へ進む

PC3 セーブオン大利根砂原店(18:57)250.3km 12H07M 238円
pc3

持ってきた補給食は往きでほぼ完売しているので暖かく甘いものをと、一個だけ残ったあんまんを購入
うまーい
もうほぼ地元

勝手知ったる道をロードバイクにくっついて進む
暗いけど自転車的にはご近所な風景をブルベで走っている妙な感覚
どんどん家が近づいてくる
国道17号と交差する「鴻巣天神交差点」
このあたりで家から2km弱(再接近ポイント)

交差点を渡ったところで突然自転車を降りる自分
ここから先へ進むと、再び家からどんどん遠くなっていく…ぁぁ
おうち引力に負けましたw

・今日は家から自走してスタート地点まで行ったし…
・合計するとママチャリで301km走ったし…
・ちょっとその後の予定もあるし…
・眠いのは危険だよなぁ…
と、走らない理由がドラえもんの4次元ポケットのように飛び出して…

早い話が「やる気スイッチがOFFになった」だけなのですが
かみさんにTELして泣き言をいって、DNF決定(20:11 約270km地点)
なぜかそこから家に向かう脚は極めて軽快であったのであります。

DNFの一報をいれて
風呂に浸かり、しょっぱい出汁を流し30分ほど仮眠で爆睡。
着替えて預けた荷物を取りにクルマでスタート地点へ向かいます。
コース上にいるSATOさんやりゅうさんと遭遇、エールを送ります。

ゴール地点でスタッフさんにお礼。
ブルベじゃ無ければ自分はこんなに真剣に買い物自転車で300kmを走ることはできなかったでしょう。
前後に同じコースを走る人が居るから気持ちを切らさずに走れたと思います。
ブルベとしてはDNFしてしまいましたが、自分としては挑戦できたことと途中で得た経験に満足。
走ってみないとわからないいろんな事が体験できました。
『楽しかったか?』
 楽しかったですねぇ。
 楽しもうと思って参加して、そのための準備もしたから。
 ネタ的と思われるかもしれないけど、本人は至ってマジメに真剣に取り組んでいました。
 本当にどれだけ走れるか全く読めなかったのでそうならざるを得なかった。
 結果的に「真剣にやると何でも楽しい」と感じれたのだと思います。

『次回は?リベンジは?』
 ないですねぇ。
 こんなに真剣にママチャリと言われるタイプの自転車に乗ることはもぅ無いでしょう。
 震災とかでママチャリがあれば200kmぐらいは一気乗りができる(かも)という自信はつきました。
 ロードバイクが如何に速く遠く走るためにデザインされているかを知ることもできました。

そんなことを自分も感じてみたいと思う人はおやりになられると良いかもしれません。
ロードバイクやギア付き自転車を再発見できるかもしれません。

あー面白かった。

途中で行き会った参加者の皆さんや、スタッフさんにはありがとうございます。
ツイッターなどでコメント応援くれた方にもこの場を借りてお礼申し上げます。
個別に返信はしてませんが、すべて読んで力をもらいました。

カラダのダメージ
・翌日はカラダ全体の疲労感がすごかった
・アキレス腱が少し痛い(走っているときから少し感じた)
・左足親指の付け根が痛い

筋肉痛はそれほどではない
心配していた尻のダメージもそれほどではない
手や指の振動によるダメージも確認できない
>適度に休憩を入れていた(入れざるを得なかった)のが良かったのかもしれない

ログ:
http://runkeeper.com/user/takeshi1962/activity/157871438

http://runkeeper.com/user/takeshi1962/activity/157867888

広告

BRM224埼玉200km アタック安中 10H24M

昨年は車上補給メイン、しかもお約束のトンカツをスルーしてしまった。9時間で走れたけど満足度はいまいち。
今年はまだ自転車的なカラダも準備段階なので、お昼ご飯はちゃんと屋根壁あるお気に入りの店でたべることを目標に走ります。
脚もまだまだな感じだし、前日のかみさんとの会話で…前半出し惜しみしてもどうせ後半には売り切れているから行けるところまで行ってみるかな…と。

スタート地点まで前日下見で自宅から30kmなので自走で出発。その後200km走るのでゆっくりめに進行。
それでも7時10分過ぎには到着。
受付後寒すぎるので、トイレを借りにニューサンピア埼玉おごせ(本館?)へ。
@HEIZOSUNや山さんと遭遇。

ちゃんとブリーフィングも全部聞いて8:01スタート。
スタート直後はトレインが長め。速度もゆっくりなので、さーっと抜いて前にでます。
定峰へ向けた上りで@eijitomさんに「いつも通りの調子じゃ無いですか…」と声を掛けていただくが、まだスタートしたばかりなので元気なだけでした。
その声に励まされ白石車庫バス停から5km、266mの上りはサドル前座り(やまめっぽい)とクルクルペダルで速度維持を心がけて登坂。路面はドライで走りやすい。一カ所2mほど雪解け水がツルツルになった場所があり、安全考えて押し。

PC1到着は9:43頃。昨年は9:48(ブログ)だったが、今年はスタート地点が近くなりPC1までの距離が短いので昨年の方が若干早かったか。
焼きプリンと豆大福を買って食べて出発。188円。
すでに上りで踏めない感じ、仕方なく軽いギアをクルクルして長瀞方面。アップダウンを経て吉井町に入ると向かい風がすごい。一旦途切れた先行者が前方に見えてくる。それをありがたいモチベーションに変えて風に立ち向かう。

吉井市街に入り信号峠。ある意味強制的な休憩。停まる度に食べたり飲んだり。
今年は富岡市内で目当ての「きむら亭」(とんかつ)に無事吸い込まれました。
2009年アタック小諸300kmの試走以来、通るときはなるべく寄るようにしています。

かつ玉丼 1200円・きむら亭(富岡市)

かつ玉丼 1200円・きむら亭(富岡市)


走っているときは水分補給も少量ですが、まとまって休むと水分補給量が増えます。
お茶をおかわりし続け5杯ほど。
40分ほど滞在して強風の中を再スタート。
相変わらず、向かい風はイヤですが、食べたいもの食べて気分がリセットされたせいか気持ちは上向き。
やはり美味しいものをちゃんといただくのは大事です。メンタル下がるとカラダ動きません。そして逆も真なりです。

妙義山が見える絶景ポイントが今年は砂と土の嵐。

土煙ごしの妙義山(方面)

土煙ごしの妙義山(方面)

一瞬竜巻のような土埃に巻かれて全く何も見えなくなりました。
少しして10mほど後ろにいたクルマが見えてきましたが、ハザード出して停まっています。
正解ですね。そのまま走られたら轢かれてますね。
折り返しのPC2まであとわずか。GPSの距離計ばかりが気になります。
「五料」を左折、おぎのやまでの間に@HEIZOSUNさん、@mino16さんとスライド。

PC2おぎのや到着は @39mizuhoさんの写真のEXIFでは13:57頃。
自転車仲間の@eco_techさんご一家と、@ogakoalaさんがお出迎え。短い時間ですがホッとできます。
@eijitomさんとも再開。釜飯食べたとのこと。
ガムを買いレシートもらってPC2を後にします。105円。
復路は@eijitomさんと一緒。ようやく追い風に乗ります。
乗りすぎて右折ポイントを絶好調に直進。とみながさんに呼び止められなかったらミスコース必至でした。

追い風はありがたいが脚の方は売り切れな感じでPC3到着、16:31頃。
かつ丼食べてからずいぶん時間経ちますが、量が多かったか固形物は食べる気がせず、コーラのみ購入。147円。
それも半分ちょっと飲んだだけ。
みのさんや、@Ganchan183さん、KENさん達と一緒になります。@Azuazumaさんとは久しぶりに再会で少し会話。
アイウェアを夜用に変え、リアライトを点灯。

とみながさんに着いて出発しますが早々にちぎれます。
「末野」信号で追いつきますが、その後サラ油研からの通称「かやの湯(峠)」でうしろ姿を見送りました。
落合橋へ向かって下っていく途中、前方からサイクリスト。よく見ると @kurosawahisashiさん。
ゴールしたあとPC3まで折り返すのかなぁ。すげー。
ちなみにこの峠、その後の松郷峠より登ってます。

松郷峠では採石場まで上ったところで休みました。採石場から先は斜度も緩いのと距離も短いので無難にこなしてゴールまでもう少し。
ゴール受付の後、カップに味噌汁を作りますが寒さで手が震えてだいぶこぼしました。
ゴール後の面々にご挨拶もそこそこにニューサンピアへ避難。
とても自走で帰れる気がしないのでお迎え依頼メールとお願いコール。
その後480円のお風呂を堪能。湯船では参加者と自転車談義。
ゴール風呂はあまり経験がありませんが、これはこれで極めて楽しい時間でありました。

帰り際に風呂にやってきた @hanzo1114さんと遭遇。
PC2で5分オーバーのタイムアウト(DNF)ながらこの寒い中走って帰ってきたとのこと。
申し訳ないと思いながらも事の顛末を伺わせていただきました。
また、来年も走りましょう。

体温を取り戻してようやく空腹感も復活。帰路、吉野屋、マクドはしご。
帰宅してからも二度目の風呂と晩ご飯を食べる始末。
これで少しでも脚の筋肉が復活してくれと願いつつ就寝。
それにしてもきつい200kmだった。
スタッフや参加者の皆さんもお疲れ様でした。ありがとうございました。
最後になりましたが、@39mizuhoさん写真ありがとう。

ログ:GarminコネクトBRM224埼玉200km アタック安中

心拍数は最大140、平均109と低い傾向

心拍数は最大140、平均109と低い傾向

カテゴリー:BRM タグ: , , ,

BRM217埼玉200km アタック小田原 DNF (T-T)

ようやく2013年最初のBRM。
とはいっても特にこれといった準備は無く、自転車にもまともには乗っていない。
従って「がんばらずに黙々と安まず走りきる」まさにLSDで無事終えるが今回のテーマ。
しかし、前日にはらぽんさんに9時間ぐらいで…と言ってしまったのでその辺を目標にしてみました。

往路
往路

復路
復路

前日は10時就寝、3時半起床。
あまり空腹ではないがトースト2枚に蜂蜜かけてコーヒー砂糖たっぷりバージョン。
・CRAFTのインナー(冬の定番、最強)
・ヒートテックソックス(厚手)
・ユニクロショーツ(スポーツ用)
・dhbロングビブ(パッド付き)
・夏用半袖ジャージ
・アームウォーマー
・PearlIzumi ウィンタージャケット
・筒型バンダナ(頭と耳をカバー)
・SPDシューズ+モンベルToeカバー
・インナーグローブ(A)+デサント防寒防水グローブ(B)
・夜用アイウェア

ステムバッグに
・ブラックサンダー(4)
・一本満足
・ライクラサコッシュ(バッグ)

縦長サドルバッグに
・ネオプレーングローブ(C)
・スナック菓子(1)
・3Gスマホ
・超軽量デイパック(SeaToSummit ULTRASIL 20L)
・昼用アイウェア
・エネループ単三(2)、前照灯予備バッテリー(1)
・ブルベカード入れ(結局使わなかった)

を準備、軽量化も無事すませて5時半過ぎに出発
外は最強に寒いわけで二重のグローブでも指先が少し痛い
が、スタート地点へ向かって30分も漕いでいたら血流のせいか暖まってきた

鴻巣から御成橋を越えて川島方面へ、R254を少しだけ走って入間川CRで豊水橋まで35km
イイ感じに暖まったらすでに7時組は検車でスタートし始めている
急ぎ受付すませブルベでお目に掛かる方々にご挨拶しつつ準備
永遠の25歳Iさんよりベーグルの差し入れ(ありがたい)を背中のポケットへ
・半袖ジャージを脱ぎ
・グローブ(B)をグローブ(C)にチェンジ
・アイウェアを昼用に交換
脱いだものなどはサドルバッグへ
7時に清水班長のサインをもらって出発

信号トラップ多いので調子に乗って飛ばすことは止め
今日は休憩少なめ、長時間運動し続けることに徹する
自転車乗ってないからだと会話しつつ、違和感の有無に集中
幸い天気も良い、風も前日に比べて弱い、サイクリング日和な日になった
頑張らないけど日が暮れる前に帰ってきたい

ボンヤリ人の後ろを走っていたらいつの間にか神奈川県
PC1サークルK厚木三田店(9:26)55.1km
・肉まん 116円
・有楽ブラックサンダー(2)64円 補充用
スマホedy支払 180円
走りながら補給したブラックサンダー包み紙を捨て、肉まんもぐもぐで5分ほど滞在

一号線に出たらちんたら走る
お腹が空いたのかブラックサンダーに飽きたのかマクドや回転寿司が気になる
天気のせいか週末サイクリストも多い
小田原に入っていつものクランクを過ぎたら
PC2ローソン小田原南町店(11:12)95.1km
・コカコーラ300ml 120円
スマホedy支払 120円
コーラで差し入れベーグルもぐもぐ
PC2到着したら、いーちょさんが出発するところだった(驚
エンジンでも付いているのか!

グローブ(C)に交換、トーカバーを外し、GPSを後半用にセット
滞在約10分でスタート、LSDから「アタックいーちょさんを追いかけろ」にテーマ変更しようか
吉野屋寄ろうか…と迷いつつ1号線を戻っていくと後続や8時スタート組とスライド
平和でいいよね、こういうの
ソロツーリングじゃありえない光景

せっせと走るがいーちょさんの背中は見えず
そのうち登り成分が増えてくると平均スピードに陰りが…
PC3セブンイレブン神奈川清川店(13:00)
はPC2から割と近くで130.9km地点、登りの途中にありました
さすがにしんどいのでここではシューズも脱ぎ
暖かい日向で
・サントリー天然水500ML 105円
・森永 焼きプリン 110円 プリンは絶対食べてやると思った
・赤飯おこわおむすび 130円 定番です、ブルベには相性良いです
・味めしおむすび 105円
スマホedy支払 450円

ゆっくり目に休んでいると同着、先着組が出発
そしてディスクホイールの妻神埼玉代表さんが上がってきました
「腹減ったー」とな、健康な証拠です
インナーグローブをしまって登りを続行
10キロ位しか出ないけど「もういいや」って感じで
これが今の自分のカラダの状態と思い知らさせる現実に直面しつつ湖面へ
「ああ、美しい」自分の心もかくありたい

13:38 F-03D

13:38 F-03D

宮ヶ瀬湖 宮ヶ瀬湖

この後は青梅方面で少し上らされた後、ゴールだなと軽く考えていたが
これが大間違いで秋川街道はじわじわ地味に脚に来た
すでに155kmを越えたあたりで太ももが「早く帰りたい」と泣き出したし…
屈辱は秋川街道の最高地点を目前に広くなっているところで足つき休憩
乗れているときとそうじゃ無いときのコントラストが鮮明に出た瞬間でした
ここでボトルの水も終了
自販機かコンビニで補充しないと、と敗走兵よろしく頑張らずに(否、頑張れずに)ゴールを目指したわけであります
時間も9時間どころか9時間半も切れないことがハッキリして水分補給でセブンに寄ります
セブンイレブン飯能阿須店(16:20)ゴール手前6km地点
・7プレミアム ヨーグルトイチゴ200 110円
・7プレミアム 挽き立てコーヒーブラック 98円
スマホedy支払 208円

パスしていく参加者を眺めつつコーヒーをすすり
気分も黄昏れる中、トーカバー装着
休んでいるとすでに寒くなってくる時間帯

渋滞する車列の横を走ってゴール
ああ、終わった

と、思ったんだけどね。
ゴール受付でブルベカード、レシートを菅田さんにだして待ったりした時間に浸ろうかと思ったとき…
「4枚目のレシートは?」
「え、PC4てあったっけ?」
…一瞬凍ったような雰囲気…
間に合うから取りに行けば?

たぶん、今日じゃ無ければ取りに走ったろうなと思うのですが
さずがにカラダも精神的にもいっぱいいっぱい
PCスキップも良い意味で良い経験
「PCの数ぐらい走る前に確認しとけよ」
と自分に言ったのでありました

でもなんで、そんなミスをしてしまったのか
最近はGPS派でたまにコマ図併用で走ることもありますが、GPSだけだと高低がわからないのでコースプロフィール(高低図)だけは印刷・ラミネートしてハンドル周りにくっつけています。
その余白に各PCの位置情報、店名、クローズ時間を書き込んでいます。
今回は200kmでしかも半分は一度走ったコースと言うこともあり、コースプロフィースは作らず、代わりに各PCの情報を書いたメモをステムバッグに貼り付けていました。
家を出る直前に書いたものですが、PC3までしかありません
PCメモ
何を勘違いしたのか、GPSデータ作るときはPC4まで入力しているのに
直前でうっかりPCは3個と思い込んでしまったようです
しかもちょうどその辺りを通過していたときは前後に参加者もいないソロ状態
ある意味、今日はスタートした時点でDNFは約束されていたようでもあります
(まぁ、取りに行けば別なんですがw)

良いコースを準備してくれた主催者には申し訳ないと思いつつ、慢心があったなと反省しきり
これはこれで戒めとして一つ一つしっかり走りたいと思ったわけであります。
PCでは無いセブンイレブンに寄った時間も含めて走行時間は9時間50分。
太ももは泣きが入る筋肉痛になったけど、どこにも違和感や痛みも無く無事に終われたのは良かった。
そして、久しぶりのBRMは天候にも恵まれて実に楽しかった。

BRMはいろいろ気づかされたり学ばせてもらえる機会であります。
スタッフ各位、パックで一緒になった皆様ありがとうございました。

帰りは入間川CRをR254まで走り、寒い暗い国道・県道を走りたくなかったので一番近いマクドで「妻に」回収されました。寒いのに何故か無性にアイスが食べたかった。
BRM後のソフト

今回はおサイフケータイedy払いのみでとおしてみた。合計958円。中学校の遠足なみ。
レジの通過は早い、割とお薦め。次回も使えるところでは積極利用したい。

【機材:Boardman CX Pro、走行距離:ブルベ200km+自走53km】ログ (Garmin Connect) (Ride with GPS)

カテゴリー:BRM タグ: , , ,

BRM715埼玉400km スパーアタック奥志賀(23:58)

まだ書いて無いブルベ日記もあるが終わったばかりで記憶があるウチに駆け足で振り返ってみる。

前日714、久しぶりにかみさんと自転車で花園フォレストにデザートバイキングを食べに自走往復70km弱。自分は小径車にSPDサンダル、ユニクロ短パン。 コーヒー飲みながら「明日のスーパーアタック、これで走って見ようかなどと…」。
ちなみにデザートバイキングと書きましたがパスタ、パン、カレー、サラダなど普通にお食事のできるバイキングで1200円、90分。お薦めです。
 
 
ロードバイクで走るテーマが見つからなかったことも有ってあえて獲得標高多めのBRMをタイヤふと目(20×1.5)折りたたみ小径車で走ってみようと思いました。

帰宅後早速整備開始。変速(フロント53T、リア8速のみ) は問題ないので弄らず、プーリーを外して清掃、グリスアップ。チェーンをガラガラ洗浄に続き、お湯+洗剤のビンに入れ超音波で30分ほど。乾かす時間が惜しく鍋で軽く炒って乾燥。冷ましてからチェーン取り付けトリフローをプシュー。RDには556とかプシュッと。

サドルバッグには着替え(レーパン、下着、予備グローブ)、レスキュー寝袋、ウルトラシルデイパック、夜用アイウェア、予備チューブ、パンク修理セット、ワイヤーロック、工具、チェーンオイル。フロントバッグには予備電池、ジレ、ウィンドブレーカー、ブルベカード入れ、補給食(スニッカーズ、羊羹、メントス) 、財布、iPhone防水バッグ入り。
結局サドルバッグの中身はアイウェアを出しただけだった。

概要:BRM715埼玉400kmスーパーアタック奥志賀
当日は2:45に起床。3:00に車載で出発。車内で朝食。こんな早い時間にお付き合いいただき優しい奥さんに感謝。4時少し前にゆうパークおごせ到着。受付をすませ、サドルバッグなど取り付けていたらスタート時間になったらしく走り出していく人々。結構後ろになってしまったが装備チェックを受けて自分も出発。
今回はなんといっても機材が機材。多くないけど平地で稼げる部分は稼いで上りでガシガシ抜かれ、草津や渋峠の上りでは6時組にも抜かれるだろう。そこを踏んで踏んで走って時間内に完走したい。という作戦。というか他にどうしようもない。

  
(撮影:たけさん @take0204)
高崎辺りまではA埼玉では定番コース。無理はせず気持ちの良い速度で走ることにします。先行するロードバイクを抜くかどうしようかちょっと迷う。が、今日は一生懸命走るしかないのでパス。児玉の信号でWatsさん、モモちゃんトレインに追いつかれます。ラッキーと後ろに付かせてもらいますが700cについていくのが結構大変。
安中辺りの上り坂でマイペース維持で前に出ます。倉渕のセブンで補給。いやーぁ空腹空腹。
セブンイレブン高崎倉渕三ノ倉店(自主休憩)07:17到着
・7プレミアム天然水2L
・ロックアイス(カップ)
・チャーハンおむすび
・赤飯おこわおむすび
・森永たっぷりプリンカスタード(2)
とりあえずこれで次のPCまで行こう。モモちゃん、Watsさん、べんべんさんも入ってきます。Koyamaさんノンストップだって。ぎょぇー。

コースを細かく把握してなかったので長野原までは須加尾峠を越えると思っていた。あれっこんなに走らされるかな…と思ったところに「←二度上峠」のサイン。うーむ。二度上げでも三度上げでも走るしかない。速度も7kphほどに落ちるが仕方ない。後に判るがオチさん(女性)に追いつき前後しながら登頂。ほどなくしてふぃりっぷさん到着。あれっロード乗っているよ(驚。MTBはロッキー1200に向けて整備とのこと。ロードは軽い……って、またこりゃ速くなっちゃうな。それでもフラペなところがお茶目。

二度上峠 09:12
ウィンドブレーカーを着てガーッと下ります。 PC1セーブオン応桑店 到着は10時少し前。ハム&チーズブリトー、プリンなど補給。ロックアイスをハイドレーションに入れて10:04ごろ出発。ここまで曇り空なのがありがたい。すでにある程度の標高にいるので自転車でも爽やかだ。今日一日こうであって欲しい。

渋峠への第一部=草津への上り。昨年渋峠の偵察で走りに来たときのことを思い出しつつペダルを踏む。そんなにきつい印象はなかったけど今日はきついぞw。しかも晴れてきた=暑いぞ草津。脚をついて休もうかと思いはじめたら登坂車線終了の標識。あがり間近。それにしても道の駅に人が多い。あふれかえっている。暑いときは涼しいところに来たいよね。

セブンイレブンのある交差点まで来た(11:00頃)。何が何でもそばかうどんを食べると決めていた。自転車降りたところに草津在住のmenmenさん登場。きっと応援に来てくれると思ったよ(泣。
昼飯まだというので一緒に食べようと誘い、近くの蕎麦屋へ。先週のBRM707宇都宮600km超過酷な雨ブルベの完走談を伺いつつの補給+休息タイム。やはり屋根壁あってちゃんと椅子とテーブルがあるのは良い。納豆そば(冷たい)大盛りを頼んだが食べきれずDNF。温かいお茶を何杯もお替わりした。 顔も洗ってリフレッシュ。やっぱコンビニ休憩だけじゃ走れない。35分滞在。

セブンイレブンまで押して戻って再スタート。さぁ渋峠第二部【本編】突入。
殺生ヶ原を通過。いけてる。が、景色が開けてきた辺りからきついぞこの坂、になってきた。先の先までつづら折りが見えて太魯閣ヒルクライムの最終区間を彷彿。上り途中ではあったが左の壁に自転車を寄せ、わずかな日陰に身を寄せて休憩。オチさんも上がってきて同じ場所で休憩?と思ったらひっくり返って寝てしまった。
サンダルも脱いで足を解放、スニッカーズをかじりながら冷たい水を飲んで上がってくる人を眺める。まさに「無」な感じ。
気がつくと水が少ない。かなり少ない。黄色信号点灯!

さぁ、スイッチを入れて出発。たけさんが上がってくるのが見える。手を振り返す。って思ったらもう50mほど後ろまで来ている。「こんなところでなにやってんですか。坂で追いつくとは思わなかった…」などといつもの笑顔で宣われたが、「一生懸命走っているんですが速度がでんのですよ…」。水はなくなったらその時焦ろうとあまり考えないことにした。そうこうしているうちに草津白根レストハウスに到着。売店で水を尋ねると自販機と返ってきた。コーラ小とボトル水2本購入。Empty脱出。

確かまだ上るはず。渋峠の碑まで頑張る。それにしても天気が良い。最高の自転車日和。小さいホイールだが良くここまで上ったもんだ。自分でも感心。渋峠 13:50
 
スピード出し過ぎに注意しながら気持ちよく下る。前夜にブレーキパッドがリムに当たる部分を少し変え、それなりに調整しておいた。山を登ったり下ったりするホイールじゃないけど交換も考えないとなぁ…て思ったら奥志賀への交差点に着いちゃった。モモちゃんとWatsさん。Watsさん写真撮ってます。

ありがてぇ。なんとかこの二人の700cに着いていこう。下り基調とは言えアップダウンのほぼ一本道を3台で走っていきます。天気良いから最高だけど雨なら泣ける。そんな道。いい加減林道走行にも飽きた頃キャンプ場到着。PC2到着時は貯金は2時間無かったはず。コーラと水、饅頭をいただき暫し休息。6時組のUwaboさんがすでに通過しているのを知ってWatsさんと驚く。でもまだ半分終わってない(197.5km)。グレーチングに気をつけてねと見送られて一人先行出発。

下りが終わるとさすがに暑い。PC3まで今度は燃料が持ちそうにない。途中でセブンを見つけて吸い込まれる。
セブンイレブン北志賀夜間瀬店(自主休憩) 到着16:47
・ロックアイス(カップ)
・キムたく炒飯おむすび
・森永たっぷりプリンカスタード(2)
日陰を見つけて補給、20分ほど居たかな。

標識はこれから向かうはずの「菅平」の文字が見えてくる。
PC3が近づき数名のランドヌールを発見。ちょっとホッとする。
PC3 サークルK須坂亀倉店 18:07到着(241.8km)
たけさん、Watsさん、モモちゃんが先着。あとからオチさんも来た。
さっき補給したばかりにも関わらず普通に補給。自分でも良くこんなに食べられると驚く。機材が違うとこうも燃費が変わるものかと…。エンジン一緒なんですけどね。
バナナ3本100円はありがたいが食べきれない。モモちゃんに一本お裾分けさせてもらう。その2本もバックポケットへ。Watsさんが相当眠いらしい。自分も予想通りの辛さを実感しまくり。こんなはずだとは思っていたが、やはりこんなにきつかったかと…。薄ら笑い浮かべちゃうくらい。タイムアウトの足音を聞いたのは久しぶり。レジでお店のおばちゃんにも温かい応援の言葉をもらった。やめられないじゃん。PC4は111km先でここが間に合えばたぶん大丈夫でしょうとモモちゃんに言われ暗くなった菅平そしてその先の埼玉を目指します。

アタック長野で下ったことのある道。結構な斜度。斜度がきついと言うことは短い距離で上れると言うことで、思ったほどきつい印象もないまま菅平攻略。キャッキャウフフしている菅平の明るい部分をサクッと抜けて湖方面へ下ります。信号のある交差点は鳥居峠方面にしか行ったことありませんが今回は直進。浅間サンラインまで下るのかと思ったら意外と上りもあった。暗いクルマの少ない一本道を走るのは好きなので楽しめて走れた。街灯のあるところでプロフィールを確認してバナナを食べた。
昼のサンラインと違って夜は黙々と上れるので走りやすいかもしれない。初ブルベ以来何度も走っているが好きじゃないけど慣れてきた。ここまで来れば後は帰れるという気持ちにもなれる。トンネル前のでっかいアップダウンもはいはい…という感じ。

コースを良く把握していない自分はてっきり碓井の旧道を通るものと思い込んでいた。GPSはバイパスを行けという。なるほどそうですか。トラックに殺されないようにしなければ。(再び)腹も減ったのでローソンに吸い込まれました。
ローソン軽井沢鳥井原店(自主休憩)22:33到着
・屋台風ソース焼きそば
・ニチレイ パーティアイスペール500G(いわゆるロックアイス)
・サンキストフルーツミックス白桃500ml
・いろはす555ml
軽井沢と言えば…「軽井沢シンドローム」なんて漫画があったなぁ。ストーリーは良く覚えてないけど。一時軽井沢がちやほやされたときだっけ…とかどうでも良い事を思い浮かべながら駐車場に座って焼きそばを食べた。
さすがに連休中日の深夜だけにクルマも少ない。信号のタイミングでやってくる大型トラックは走っているが台数は多くない。クルマの来ないタイミングを見て下り坂にイン。8割方下りきるまでクルマに追いつかれることはなかった。
五料の信号を右折し、BRM200のコースをトレース。下り基調がありがたい。少ない上りはダンシングでクリア。苦しい時間をできるだけ短くしたい工夫。
富岡の町を抜け、吉井には思っていたより早い到着だった。

PC4 ファミリーマート西吉井店 午前一時頃到着
ようやくゴールの背中が見えてきた。ツイートするためにiPhoneの電源を入れる。
あと56kmだがまだ眠くはない。何を食べたかレシートがないと思い出すことすらできない。モモちゃんとオチさんがあとからやってきたのかすでに居たのか思いだせないがこのPCで見たことは覚えている。
ゴールを目指すが、児玉に入る辺りで相当眠くなってきた。気づくと走りながら寝ている。危険なので歩道に退避しガードレールに自転車を立てかけそのとなりで背中を預けたら寝オチした。PC4出るときは24時間で走れるかも…という幻想は無理っぽくなったが、睡魔解消は最優先事項。眠ったという実感は無いのであるが20分近くそこに居たようだ。起き上がったところをモモちゃんオチさんペアに通りすぎがてら声を掛けられた。少し覚醒。700cを相手に追いつかないだろうけど頑張ってみようとスタート。
しばーらくして追いついた。たぶん八高線を横切るあたり(記憶あやふや)。そこからはパックで走行。パックで走らせてもらうことで眠気が飛んでモチベーションも維持しつつゴールまで走ることができた。小川町を通過するともしかしたら24時間で走れるかも、を意識。3人頑張って4時前に無事ゴール。お二人には本当に感謝です。
その後30kmを一時間半掛けて睡魔と戦いつつ自走帰宅。かぶれた尻が痛くてダンシング多用。

さて反省タイム・・・
・楽しかったか? 自分で設定したテーマだったので辛かったけど楽しかった。
・サンダル? サンダルとはいえ、自転車用のSPDサンダルで底は堅い。蒸れないし足指は圧迫されないのでむしろ夏はメリットかも。
・ ジーパン? 膝下カットだしありですが、股間のムレは厳しい。デリケートな部分が汗でかぶれたようになって痛くなった。いろんな意味でロングライドするなら自転車用がイイと思う。
・小径車(ミニベロ)? ミニベロもいろいろありますからね。一概には言えませんが記憶に残っている限りは山岳コースを走ることは無いと思います。燃費に関しては相当悪かったです。
・ 今回のサドルは普通のサドル。SelleSMPとかじゃなかった。ポジション的には乗り慣れているが休憩が多かったのでお尻も持ってくれたのでは無いかと思う。

ブルベだから他にも同じコースを走っている人が居たから走り切れた。これは言える。途中であった多くの仲間に改めて感謝です。良い自転車の思い出が一つできました。写真を送ってくれたたけさん @take0204 ありがとう。またあの走る笑顔にお目に掛かりたいと思います。
最後に長時間運営に携わっているスタッフ各位に心から感謝です。

BRM616埼玉400kmアタック奥利根(23:53)

(まだいくつか書いて無いブルベ録があるが記憶の新しいのを先に書いてしまう。恐縮。)
今回は着替え一式以上を持ち、降ったり止んだりする雨に雨具を着たり脱いだりしながら食欲は衰えず脚も尻も特にダメージは出なかったが行田市は古代はす公園で睡魔にダウン。2時間ほど停まってゴール。以下お時間ある方はどうぞ。

前日夜…翌朝400kmブルベであるにも関わらず、NHK BS1で富士山ウルトラトレイルの放送があり早寝。2時間で起きて視聴。超ロングライドに似ていると思った…などと感慨にふけりつつ準備。再び少し寝て4:45AM起床。これで睡眠足りているかなぁ…と自走で入間のスタート地点へ向かったのは5:15AM。

一日雨予報だが降り出していないので雨具上下をライクラサコッシュに入れて斜めがけにする。これなら降り出したらすぐに着れる。初使用だが意外と邪魔にならない。

先週に引き続き今回も雨ブルベ。しかも同じ400km。先週はGoreTexブーツを履いていったが上からの浸水対策が不完全で結局水没。あれが水没してしまうとなまじ防水ブーツなだけに中が洪水床上浸水状態になる。
今回は普通の靴下にロードバイクシューズ。ただし夜間温度が下がって辛くなったら履き替えるようにSealskinz防水ソックス。他にも上から下まで一式+αを前後のバッグに詰め込んだ。先週はコインランドリーを使ったが、いつでも使えるとは限らず無駄な時間になることもあるのでいつでも使える着替えを持つ方が実用的。

ブリーフィング直前に滑り込んで受付をすませ、ブリーフィングもそこそこにトイレに向かう。うしろの方からスタートするもまだ雨具は着てない。
そういえば朝飯もまだだったと最初に現れるセブンイレブン日高下川崎店で勝手に朝食ストップ。この天気だし淡々と安全走行するつもりなので全然OK。ついでにステムバッグに入れる補給食(スニッカーズ2、ミニ羊羹2)も購入 7:10AM。

暫くすると本格的に降雨。タイヤショップの軒下を借りて上下の雨具を着る。どんどん遅くなるが、気にしてもしょうが無い。
沼田の手前までコースそのものは忘年会アタックとほぼ同じ。フラット。時々先行者に追いき抜ける人はパスして進む。R17に合流後、群馬県高崎市へ入る橋は路肩も無くすでに大型トラックも多い。チキンな自分は手前の信号が赤になったのを幸い歩道へ。橋には右側にのみ狭いが歩道がついているのでそこを走って対岸へ。
ちょっと久しぶりの前橋市内を抜けグリーンドームを過ぎ、やはり忘年会アタックのPCになっているセブンイレブンでちょっと早めの昼食。この先は寂しい道でショップもない。WATSさんも補給中。焼きそばと菓子パン、お茶など。出発後空を見て暫くは持ちそうなので雨具の下だけ脱ぐ。できるだけ乾かせるときは乾かしておきたい。

敷島駅を通過、駅前の荒井商店はおまんじゅうのお店。通るときはいつも立ち寄るが今回は補給直後でもありスルー。またの機会に是非。おすすめ。
コースは渓谷沿いの自転車向きな道を進みます – 12:04PM頃。
 

沼田市街へ直登の坂を上る手前で宇都宮スタッフの吉村女史をパス。先週は確かPC4でお世話になったのでござった。この辺までは雨予報と思えない感じ。暑くも無くちょうどいい。
沼田市を抜け、水上へ向かいだしたら降ってきた。コンビニの軒先を借りて雨具(上)を着る。お薦めの使い道ではないだろうがライクラサコッシュはこういう時の対応にも便利であった。 サクッと出してサクッとしまえる。しかも本体の体積など無いに等しい。
ちょっと上っているなぁと思ったら通過チェックの道の駅水上町水紀行館に到着。
チームメイトのはんぞーさんが来ているのは知っていたがまさか自走で来るとは思わなかった。かなりびっくり。それでもこの天気の中地元とは言え応援は嬉しい。こちら以上に気をつけて帰って貰いたいと思った。
スタッフに混じりランドヌールも結構いる。皆お昼でも食べているのだろうか…
雨具(下)を履いてスタートしたら結構まともに降ってきた。

それでも奈良俣ダムまでは感覚的に割とあっという間でダムふもとの洞元荘には家族とも仲間とも何度か来ているのでなじみのある場所。
しかし、ここから坤六峠を上るのははじめて – 2:42PM。
 

上りはじめて判るが斜度は結構な感じ、それでもまだ元気なのと渓谷沿いの道が個人的には好きなのでテンションを保って進行15km/hぐらいか。何カ所も道路陥没の補修工事で片側交互通行。それ以外は人の気配がしない。

途中の滝。こういう景色は天気に関係なく好きである。そしてそこを通る道が好きになる – 3:35PM。
峠にはEijitomさん。こんなところで会えるとは。途中まで一緒に下る。

下りながらどうやら燃料計がEmptyに近いと知る。片品入ってもロクな店は無いどころか開いている店がほとんど無い。スーパーがあったがその先のデイリーヤマザキで補給することにしてスルー。思いは同じでランドヌールでにわかPC状態のデイリーヤマザキ尾瀬大橋店で補給 4:49PM。
チキン南蛮丼、なめこカップ味噌汁、ブラックサンダー2、ふんわりバームバナナ味、水500ml。この後1100m上るとのことで食後気持ち悪くならないようにゆっくり食事。量的にはもう少し食べたかったがチョコとお菓子も持っていくので腹八分目にした。

交差点を左折すると上りがはじまる。マイペースで上るがさっきの上りのスピードが全く出ない。というかすごく眠い。食後+運動による体温上昇で眠いのかなぁと分析してもしょうが無い。クルマはほとんど通らないが車両通行帯をはみ出さないようにだけ気をつけペダルを踏んだり廻したり。
人気の無い丸沼高原(ペンション村)を通過。そういえばエクステラ(トライアスロンの山版)ってここでやるのかなぁ…などと霧で幻想的になっている風景の中をボーッとしながら通過。気がつくとボトルの水がほとんど無い。頂上が近づいた頃ロープをはった駐車場が右手に出現、水道が見えたので水をいただいた。駐車場にはまだ巨大な雪の塊が残っている。

恐らくはじめて通る金精峠はトンネルだった。多くの峠がそうであるようにトンネルは珍しくは無い。それでも初めての峠はどんな姿か一応想像してしまう。トンネルでもがっかりはしない、トンネルが無ければさらに200mほど上らされるんだろうなと思うとありがたいとさえ思う。記念に一枚。

明るいウチに下りたかったなと思っても仕方なし、ガスっていてライトの光も乱反射で視界が確保できない中をチキン走行でゆっくり下る。だいぶ下ってガスも薄くなってきた頃左側に止まっているライトを発見。大丈夫ですか〜と定番な声掛けをしてみるが、大丈夫ですが返ってこない。聞くと50kmぐらいで走行中に鹿の直撃を喰らったとのこと。経験が無いので想像がつかないが落車した直後で「痛い」を連発、実に痛そうである。千葉のPBPジャージの一人が通りかかり二人でハンドルなど修正するができることは多くない。電波が弱くスタッフに電話が通じないので下って代わりに連絡することを伝えて去った。ブルベで良かったとは本人の言だが、確かにその通りでソロライドで同じ状況だったらぞっとする。

自販機のあるところでスタッフに連絡をしてもらい、自分も温かい飲み物で一息ついた。GPSでは右に中禅寺湖が見えるが肉眼では全く見えず、いろは坂では後続のクルマを気にしながら一個ずつ慎重に下る。下りなのに美味しいと全く感じないのは急坂ならでは。馬返しまで下ってようやくホッとする。今市市内でGPSの電池交換。
PC1 266km地点到着は9:30PM頃。 あとは平地とは言え、これだけ走った感があってまだ266kmか…やはり上りが多いのはなんか違うなと改めて思う。
幸い脚も尻も自転車もトラブルは無くまだ眠いのも来てないので他の参加者と会話をしつつ補給はしっかり腹九分目。

この先「徳次郎」交差点からは東北1700最終日と同じコース。徳次郎の先でふぃりっぷさんをパスするもその先で東北1700と同じように睡魔がスタート。眠気覚ましで飛び込んだコンビニ、ファミリーマート壬生上田店でふぃりっぷさんと一緒になり眠気覚ましに一緒に走ってもらうことにした。コンビニではジョジョの奇妙な冒険バー(チョコバー)を食べ、睡魔対策の気休めにガムを噛む。

前回は向かい風きつめ。今回はほぼ無風?無風だとサクサク進みとても同じ距離を走っているとは思えない速度でPC2到着 多分2時半頃。ここでもWATSさんと遭遇。東北1700みたいだw。睡魔の足音聞こえるが行けるところまでとWATSさんを追って出発。埼玉県に入り超地元コースを走るも居眠り運転で時々クラッとなるので古代はす公園で離脱し大屋根のあるベンチに避難し、アルミホイル寝袋出す。びしょ濡れの靴下と雨具は脱いで裸足でレーパンも濡れているが魔法のように暖かい。普段なら枕にするシューズもびしょ濡れなので頭が低いが気にする間もなく寝オチしてしまった。蚊の羽音で何度か目が覚めたような気がしたが眠気が勝ちスッキリしたらあたりはすでに明るい。ハスの開花にはまだ早いが散歩の人がひとりふたり傘をもっているのが見える。

寝袋の中は汗と湿った衣類の水分でかなり結露している。内外をひっくり返して水気を払って空気を抜きながら手早く小さく畳む。はじめて使う人は一度家でやっておくとイイと思う。毎回だがこれにはお世話になっている。本当によく眠れる。先週に続きシルクシュラフカバーも持参したがあまりにも自分が濡れすぎているので使わなかった。季節的に不要だったかもしれないが、使う場所や標高によってはあって良かったかもしれない。100gでコンパクトなので使わなくても後悔しない装備と思う。


残りは40kmも無い。DRYロングTシャツを乾いたものに着替え、靴下も防水ソックスに交換。レッグウォーマーを出してレーパンも着替える。眠気解消に加え乾いた衣類の快適さは計り知れない。身も心も一新、トイレをすませ5:00AM過ぎに出発。

東松山を走る頃には軽くお腹も空いてきた。体調的には順調と言うことか。 ふんわりバームバナナ味をステムバッグから出して食べる。足りないのでブラックサンダーも。
やはり累積疲労と睡魔のない今回は東北1700最終日とずいぶん違う。あの時の自分と今の自分が同じ自転車で同じ道を走っているとは思えない。途中何人かをパスし、ゴール近くでkazuakさん達に追いついてゴール – 23時間53分。聞くとほとんどの人がゴールしているという。寝ないで走れたかもしれないけど後悔する結果になったかもしれず残40kmでも仮眠した選択はOKだったと思う。時間や他人との比較をしないで走るのは言うほど簡単では無くどうしても頭の中に思い浮かんでは一人勝手に燃えたり落ち込んだりする。

最近は「自分のブルベ」教を立ち上げ一つ一つのブルベを自分なりに納得できる満足のいく仕上げをして完結するのを信条としようと思い始めた。これは冷静に走り続けられ=カラダの声もちゃんと聞いて走るので大きなトラブルを起こさずにすむ効果もある。

とはいえ、反省点が無いわけでは無く
・前日の睡眠時間が足りてない
・チェーンオイル(小瓶)を持参すべき
は次回に活かさなければならない。
上りが多いコースなら言うに及ばず、ちょこちょこ食べながら走るのは有効で これは今後も続けたいし、お薦めしたい。何を食べるかは個人の好みだが、マイブームは「一本満足」「ふんわりバームバナナ味」「ブラックサンダー」「スニッカーズ」、ときどき「月餅」。

味噌汁を戴き、お菓子とコーラをごちそうになって記憶の改竄も一段落したところで自走で帰宅。週末の走行距離は約480km。

カテゴリー:BRM タグ: , , ,

BRM421埼玉400kmアタック日光&ビーフ(21:22)

2010年に走っているブルベ。その時は初の400kmだった。
あれから2年、自分は自分の成長を何か発見できただろうか。

調子良ければ20時間で走って見たいなと思ったがNotubes入れてないタイヤが前後一回ずつパンク(しかも2回目は警察にお世話になった=後述)。PC5ココストアからマクドまでの約18キロで睡魔でボーッとしてミスコース連発。睡魔を誘ったのはPC5で寒さ対策でモンベルのレインウェアとデサントの防寒防水グローブに替えたこと。もちろん寒くなかったが暖かすぎた(爆。

今回走りながら補給する練習のつもりでPC1まで小さい塩むすび4個(ジャージのポケットに入れた)、PC2まで大きいもみじ饅頭、一本満足、飴、スニッカーズを食べてみた。上りで食べるのは結構きつい。
それでもやっておかないといざという時にできない。こういう時にBENTO BOX的バッグはやはり便利だ。ただダンシングでは邪魔になる。PC間で食べる分だけ入れば良いので、容量はそれなりで邪魔にならない形状のバッグが欲しい。

補給が充分だったせいかどうかは判らないが、ほぼ最後まで脚は廻った。途中トレインがあればくっつかせてもらって時々ラクさせてもらったりと肉体的にも精神的にも緩い時間を挟めたことで今までの400とは異なりしんどさをそれほど感じること無く終われた感じ。全体を通して余裕を持って走れたことは2年前より少し成長できた点かもしれない。

以下、お時間のある方はどうぞ。

9時スタートなので東浦和駅までJR輪行。
KOYAMA女史、ヤマさん、WATSさんほかお知り合いにご挨拶して急ぐわけでもなく他の人にお尻にくっついて進行。これはこれでツーリングっぽくて良い。むしろ好きな時間。
市街地を抜けるまでは信号も多く頑張って急いでも仕方ない。トレインは長くなりがちだが気をつけて進む。
芽吹大橋を渡り県道329に出て左に駐車場の広いセブンイレブンがあるカーブで加速してその先のトレインを探しに行く。

次のトレインで走行中に開かずの踏切に遭遇。どうやら宇都宮線が人身事故で停まっているらしい。線路沿いを走って高架か下に潜る道を探す。
幸い2つか3つめで下をくぐる道に出てコース復帰。GPSあって良かった。コマ図とキューシートだけではこういう時はちょっと厳しい。携帯で地図を見ながらだとタイムロスも少なくないかもしれない。
2年前は強い向かい風がきつかった道の駅思川(みちのえきおもいがわ)からPC1ファミリーマート粟野町店までは今年は風もそれほどでは無かったし知ったコースと言うこともありたいしたことなく終了。途中の補給しつつ来たのであまり覚えていないが飲むヨーグルトとドーナツ一個ぐらいで離脱。
実は2年前にこのコースを走って以来、県道14号での日光までの道がお気に入りです。
山郷抜けていく道は自転車で走ってこそ、な道です。イヤもう是非って感じです。コースを創った山口さんに感謝。

饅頭を食べながら走っていると前方に同じサドルバッグのGIANT TCR。久しぶりにぼえさんに遭遇。近況交換しながらしばらく一緒に走る。ホットできるひととき。精神的休憩。

県道58号と分岐する地点のお店でボトルに給水。

日光に抜けると行っても滝ヶ原峠に比べれば相当性格の良いルート。
日光市街が見える広いところでジレを着て下ってPC2。

PC2ローソン日光所野店でたけさん。いつもどーり元気。軽口を交わしてちょっと食べて離脱。ここ標高高いので長くいると冷えちゃう。

同じ道を走っていると以前通ったときの記憶がよみがえります。
それはそれで結構楽しい時間。ここでクロサワさんとみのさんに抜かれたんだっけなぁ……など。

PC3セブンイレブン大田原南大通り店。以前と同じくカップ味噌汁、赤飯にぎりなど補給。出ようかと思うころたけさん一行到着。セブンの駐車場を出ようとしたら後輪パンクに気づく。ガックシorz。
駐車場の邪魔にならないようなところへ移動してチューブ交換。今回の機材はBRM初投入でチューブ自体がコアの抜けないタイプ=NoTubes入らない。手持ちのスペアチューブは2本。パッチはあるがタイヤ側に何か刺さっていないか慎重に検査して交換。ブルベでパンクとか久しぶりなので結構時間掛かりました。
小さいポンプでシュポシュポ空気を入れていたら…初ブルベがこの400kmという前カゴ付き、キャリア付きで大きいバッグのESCAPE R3の方がゲージ付きのTopeak Turbo Morphを貸してくれたこと。お陰で高圧をラクに入れることができました。やはり携帯ポンプとは言えでかいポンプは効率が良い。

結局一時間近く滞在してPC3出発、すでに暗くなってきた道を少しハイペースで走行。だいぶ走ってたけさんトレインに連結。次のPCまで10キロで出てきた短い坂で先行してPC4。

ここからPC5まで今回メインのビーフライン&道祖神峠。特に夜のビーフラインはお気に入りなので楽しみ。そんな気持ちで走るとあっという間に終わってしまい道祖神峠も無難に登ってPC5へ向けて気持ちよく下っていたら前輪がパンク。道祖神峠の下りのグレーチングでリム打ちしたらしい。草の路肩に 移動して2本目のチューブで交換していたら先方からクルマが来て停まる。大丈夫ですかと尋ねてきたのは茨城県警さん。
どこからきてどこへ行くのかといういつもの質問をされた後、作業中ずーっと懐中電灯で照らしてくれた。しかも二人で。
明るかったがいつもとは違う緊張した気持ちでチューブを交換終了。パトカーは週末の珍走団の 取り締まり目的だったようです。ご苦労様です。
まさか人気の無い夜中の道で 警察のお世話になるとは思わなかった。
お礼を申し上げて再スタート。ほどなくしてPC5到着。

PC5の後は前回もそうだったけど眠くなる時間。
今回もそうだった。コース上のマクドナルドまで頑張ろうとするがその手前で睡魔に翻弄されミスコース連発。もうちょっとが遠かった。
深夜のマクドナルドはランドヌールだらけ。なんとか一つ席を見つけて収まる。チューブ2本使い切ったので明るい店内で パッチを当てようとしていたのを見てブルベ仲間がチューブを一本くれた。ありがたい。
ホッとしたのも手伝い睡魔に引きずり込まれる。
一時間ほど して目覚め出発。周りにはほとんど誰もいない。これも前回同様。

PC6を経由して途中からは往路のコースを逆トレースして ゴール。認定時間21:22。
パンク2回がなければ20時間で走れたかなぁ、と思いつつ次回参加できれば目標としたいと思う。

カテゴリー:BRM タグ: , , ,

BRM226アタック安中

2012年一発目のBRM。2年前はTIAGRAでドロップ化したGAINT ESCAPE R3で走った。
あの時(2年前のmixi日記)は前半から飛ばし、PC2(折り返し)で大休憩&昼ご飯して後半も飛ばしまくったのでありました。
今回は休憩少なめでマジメに走って2年間の成長を実感できるか、というテーマで臨み9時間で完走。21分短縮とはいえ後半疲れちゃって伸びが無く2010年の方が走れてたよなという感想。
2012年に入ってロングらしいロングを走っていないので仕方ないとも言える。

この時期寒いのと自治会の総会があるため18時には家に戻るという用件のため車載。
少しでも寒くないようにと8時スタート。集合場所へは7時半ごろ到着。
受付済ませブルベ仲間や顔見知りな方々にごあいさつ。

車検済ませてスタート。気負わずたらりと走りますが、だんだん前に追いついたりして長いトレインになりそうなのでパスしたり。松郷峠も何となく越え、東秩父村から定峰峠目指して峠道を淡々と@eijitomさんに抜かれたり追いついたり、@HORIGON69さんと話したりしつつ秩父へ下ってPC1到着9:48頃。
7時組のチームメイト @hanzo1114さん、@michinori1969さん、@ogakoalaさんと合流。
美人サイクリストの二人は雑誌の取材を受けていた。もう一人のチームメイト@menmen_yさんは先行しているとのこと。
ブラックサンダー32円を買ってレシートゲット。手持ちのもみじ饅頭を食べお先にスタート。

アップダウンをすぎ、鬼石を抜けると向かい風がキツイ。
下ハン握って淡々と行く。R254「吉井」に出る手前で空腹感じたので歩道で小休止。月餅いただく。
R254に出たあとは信号待ちでちょくちょく停まるのでさらにカロリーメイトをmgmg。

それでも空腹収まらず、これはPC2まで保たないと思った。
とんかつの「きむら亭」(富岡を通過するときはいつも寄る)を楽しみに走っていると応援のチームメイト団とすれ違う。
ちょうど大衆食堂前にいたので戻ってみるとすでに食後とのこと。久々のきむら亭は楽しみではあったがもう店の前にいたので「急行食堂」なる店でカレーライス(時間の関係で)。
味は特筆するまでもない。時計を気にしつつ入店から15分でout。追いついた@eijitomさんと向かい風+上り基調をPC2へ向かう。

PC2到着13時ちょうど。
@take0204さんにご挨拶。寒いよね。でもK澤さんスネ出して走ってましたよね(驚。

お昼食べたばかりなのでシュガードーナッツと飲むヨーグルトを放り込み、レシートチェック受けて帰り道。
追い風と下り基調は嬉しいが、R254は信号に引っかかりまくりで(´・ω・`)。

鬼石に入るあたりでチームメイトの@menmen_yさん、ブルベ仲間の@HYDUOさん、K脇さんと遭遇。@HYDUOさんとは登坂中に追いついてきてくれてちょっとおしゃべり、しんどい場所だったけど楽しかった。
PC3ではK脇さん、@menmen_yさんともちゃんと顔を見てご挨拶できました。
お腹も空いていないけど念のためにカロリーメイトをコーヒーで流し込んでスタート。

日曜の午後はいつも混んでいるR140をひた走り「末野」から山側へ。サラ油研から東秩父村へ入る坂が短いけど地味にキツイ。正直定峰峠登る方が気分的には楽。スピードは見ないようにしてマジメに脚を回すことに専念。それでも上に着いたときにちょっと休憩した。

息を整えて下り始めたもののコーラ飲みたくなり自販機を探しつつ走行。
自販機見つけたがペプシだったのでデカビタを買って休憩。
しかし終盤の僅かな時間に休憩2回とはだいぶ弱ってきたかな……

松郷峠も頑張らずにゆっくり。でもサボらないで脚を回してクリア。あとはK30の車に気をつけてゆうパーク越生到着は17時ちょうど。PC2まで5時間、帰路4時間、合計9時間。わかりやすいリザルト。

ゴールチェック後、赤コーラとペストリーをmgmgさせていただき、@HORIGON69さん、瑞穂さんとちょっとしゃべったあと、自治会の総会へ急いで帰宅。無事、2012年一発目のBRMが終わりました。

Garminコネクトの2012BRM226アタック安中: http://bit.ly/yqEvf9

今回はバッグ類なし。
補給食は写真の通り(カロリーメイト1.5箱、饅頭と月餅は完食)。おしゃぶり昆布は前日味見していて完食してしまったw。
ライトは明るいうちにゴールできたので不使用。Oregon450の電池も余裕で保った。

カテゴリー:BRM タグ: , ,